記事一覧

色々と面倒な事案を抱えてます。

僕は両親がいないので、あれこれと両親がするべきだった用事があります。用事以外にも親父の代わりに誘われたり、母の友人からのお誘いがあったりします。僕の知らない両親の話が聞けるので色々参加させて頂いておりますが、時々耳を塞ぎたくなるような話もあります。至ってそういう話は全て父の話で、「おまえさんの親父は、面白い男だったんだぞー」で終わります。関西学院在学中に教授を殴ったとか、お店で客を追い出した等、毎回ネタは尽きません。

両親が死んで22年経っても、こうやって両親の話をしてくれるのをうれしく思うし、両親は良い人間関係を築いていたなぁと感じます。

逆に僕の人間関係は良くありませんね。今でも過去の人間関係で面倒な事案を抱えています。正直、苦しいです。現在は、家族がいるので解決しようと努力していますが、独立して仕事をしている身でなかなかそればかり考えて行動するわけにもいかず、停滞気味です。一部を代理人に任せていますが、人選間違ったんじゃないかと思うくらい仕事のできない人で苦しいです。

そんな時にリフォームのトラブル。大阪ガスの代理店などもする会社だったので安心していたのですが、騙すような見積書で呆れるばかりです。あの担当者も人の子だろうに、どうしてこのような事ができるのか?
妻が激怒していますが、最初から騙す気で書いた見積書だと僕は思いますので、騙されずに済んだ事、配管の蓋が閉まる前に気づいた当方の勝ちだなと思っています。この手の業者は平気で嘘つきますからね。同業大手で仕事をしていたし、叔父2人は設備系では有名な方なのでよく聞いてました。

工期が伸びましたが、僕はヨシとしましょうって感じです。妻はまだまだ激怒の最中で火炎吹いてます。

仕事人間になってます。

がむしゃらに働いています。ネット広告が落ち目で売り上げが大幅に減った為、HP製作でその穴埋めをしています。

広告掲載に比べHP製作は手間とコストがかかるのでちょっと大変で、がむしゃらに働かなければなりません。営業を通常の倍こなし、製作も倍こなしています。そろそろ効率を考えた方法を考えないといけないくらいに忙しくなってきました。

他にもやらなければならない事があります。コストダウンとスピードアップです。これは春くらいから、洗い出しを行ってきたので来月から大幅なコストダウンが期待できます。正直、無駄に金使ってたなぁーってところがワンサカ!金脈を見つけた気分ですよ。

スピードアップは、自分自身から動いてます。そのうち皆に波及し効果が出てくるでしょうね。

必ず年末には黒字にもっていきます。見通しも良くなってきましたしね。楽しみです。

長崎出張で篠山紀信展とミュシャ展をみる。仕事しとるんかい!

忙しいです。本当に忙しいです。仕事に追われています。そんな時にBLOGしているのは暇な証拠でしょ?って言われるかもしれませんが、義務感から更新しています。

長崎県に出張で行ってきました。出張が決まった際にすぐにスカイマークで長崎便を予約しようとしたところ、1日の便数が4便から2便に減ってました。その影響で13:30の打ち合わせには前日移動しなければならなくなり、翌日の便で帰らなければならなくなりました。忙しい時期にです。とても申し訳ないが、担当者の方にはこちらの都合で本当に申し訳ありませんが、次回からは15:30以降の参加でとお願いした。


もう、絵に描いたような空が僕を楽しい楽しい長崎へ誘います。仕事だっちゅーの!


長崎市内は、ちんちん電車が走ってます。懐かしいこの風景を眺めているだけで心が穏やかに・・・・仕事やっちゅーの!

さて、前日入りするのでとても時間を持て余します。で、長崎県歴史文化博物館に行ってきました。篠山紀信展「写真力」を開催中で良い日に呼んでもらえたなぁと。

ポートレートを撮る人間にとって篠山紀信って凄い人なんですよね。知っている写真教室には、ねーちゃん専門かって馬鹿にする人いるんですけど、篠山紀信を知らないんですよね。黒柳徹子を脱がす人ですから、それだけで凄さが分かると思います。ポートレートって風景や物撮りとは違って人間相手に撮りますから、撮りたい写真をなかなか撮らせてもらえないし、ファインダーの向こうに被写体を呼んでくる事ができない事もあるんです。被写体として目の前にいても、笑顔ひとつ撮れなかったり機嫌が悪かったり・・・・娘の撮影もどんどん難しくなってきています。だから、山口百恵に大胆なポーズを撮らせる篠山紀信はやっぱり凄いんですよね。

まぁ、とにかく篠山紀信の「写真力」ぜひ見るべきです。

さて、今回の長崎行きですが、悲しい事もありました。長崎に行った際は必ず立ち寄る焼酎バーが閉店なのです。凄く居心地の良い焼酎バーで、店長の長崎弁が可愛いとってもほんのりできる長崎の楽しみだったんですが、店長さん神奈川県にお嫁に行くことになり突然の閉店。一か月前にメッセージが届いた時はおめでたいんだけど、悲しーが同居する複雑なお知らせに驚愕。はぁ結婚しないって言ってたのにな。

さてさて、翌日は目的である打ち合わせ。そしてその夜事件は起こりました。打ち合わせのあとの黒人バー。いや正確にはたまたま黒人がいっぱい来ていた記憶に残っていないとても狭いバー。二次会の後、僕は居心地の良い焼酎バー♥に行くつもりだったのに、わけわからん黒人たちが勝手に色々飲ませてくるのでベロンベロンのコンニャク状態になった僕は気が付いたら知らないおっさんの部屋にいました。咄嗟に確認したのはお○り。なにもなかってです。こっそり部屋をでると僕のホテルの向かいのホテルドーミーインでした。

はー、なんやったんやろ。忍さんの店に行けんかった(悲

さてさてさて、ホテルに戻りちょっと仮眠したけど眠れず、朝食の後、長崎県立美術館に向かいました。ここに行くのは長崎に来たときのお約束。そしてまたまた偶然にも大好きなミュシャ展でした。



きっと、人が多いだろうなと思ってたけど、やっぱり多かった。ミュシャは日本では凄い人気で歴史的には批判的な方も多いんだけど、唯のポスターでは終わらせたくない魅力があります。ポスターとしての役割を果たしながら、アートとしても素晴らしい作品ばかり。じっくり堪能してからコーヒーを飲んで空港行きのバスに乗りました。

次、長崎に行っても・・・・忍さんの店ないんよね。仕方ないけどね。

天邪鬼の娘とニイニイ

最近、娘がお兄ちゃんに対して偉そうな態度をとるようになってきました。
注意してもなかなか止めません。彼女は、指図されるのを嫌う上に反する行動や言動をします。所謂、天邪鬼なのです。僕も伊達に子育てをしているわけではないので、天邪鬼を逆手に取って彼女に接します。

信じられないかもしれませんが、娘の天邪鬼はとても単純で分かり易いもので、宿題してないから今日からお父さんとお風呂入るの禁止!と云うと意地でも僕とお風呂に入ろうとします。
更に僕は、娘に見つかる様にコッソリとお風呂に入ります。してやったりの顔で「見つけたぞー」と言いながら娘はお風呂に入って来るのです。とても単純なのです。

しかし、お兄ちゃんに対する態度は、どのように天邪鬼を利用して良いものか答えが見つかりません。色々考えた結果「お兄ちゃんと仲良くするの禁止!」と言ってみました。仲良くして欲しいからこその言動なのですが、「今日からニイニイとは話しない」となってしまいました。ちょっと慌てたんですが、困った僕に助け舟を出してくれたのは兄である長男でした。翌日、宿題が解けなく独り言をつぶやく娘の宿題を看てやっているのです。
「ニイニイありがと。」

僕があれこれ心配する必要はないようです。

一部過去の画像が見れません。

すいません。CGIの設定を間違っており、過去の画像が古い順番に削除されておりました。
ですので、一部画像が見れません。
今更気づきました。

絶好調の娘。またまたやってくれました。

ファイル 310-1.jpgファイル 310-2.jpgファイル 310-3.jpg

小学校三年生の娘がまたまた絵画展で表彰されました。今回は全日本こども美術大賞展で特選を頂きました。そんなに頑張っている様子はないのですが、自身が好きで通っているので楽しいんでしょうね。
好きこそ物の上手なれって言いますけど、このままずっと続けることが出来れば、きっと人生の中で役に立つ時が来ると思います。だけど、いつまで続くかなぁ?ってのが本音です。
本人に気付かれない様にレールを用意した方が良いのか、自由に選ばせた方が良いのか難しい選択です。
長男に続いて、娘にもそろそろ将来の分岐点がやってきました。やれやれ

風邪から復帰しました

娘の風邪をもらい先週末から寝込んでました。
娘は2日程ですぐに回復したんですけど、僕はずるずると5日間も治らず、本日もまだ鼻炎が残っている状況です。年齢差感じますね。

そして、いろんな方にご迷惑をお掛けしました。すいませんでした。

カマキリ獲り

六甲アイランドの木にカマキリの卵をみつけた。この島でカマキリが繁殖している事にはチョットびっくり。この人工島に飛行能力の低いカマキリが飛んでくるとは考え難く、誰かが番いで放したんだろう。

小学生の頃、夕方の空き地でススキを探してはカマキリを探していた。オオカマキリ、ハラビロカマキリ、チョウセンカマキリ、コカマキリ、ヒメカマキリ。好きなのはオオカマキリ。捕まえてチョウセンカマキリだとガッカリしたものです。

捕まえたカマキリは、友人のカマキリと闘わせます。子供とはいえ、随分残酷な事をしていました。闘うだけなら良いが、カマキリの闘いで負ける事は死を意味します。

ある日、僕のオオカマキリが友人のカマキリに勝利して、負けたカマキリをムシャムシャ食べた数日後、自宅の籠の中で卵を産んだんですよ。あの例の綿菓子みたいなヤツですよ。籠の柱に産み付けるシーンも当時は感動して観ていました。

問題が起こったのは、それから数か月後です。

朝起きてみると、部屋中がカマキリだらけ・・・・・そうです。ふ化したんですよ。1cmくらいのカマキリがうじゃうじゃ。当然ですが、母が怒りまして掃除機でかなりの数のカマキリを吸い取りました。僕は友達に自慢する為のカマキリを20匹程捕まえて瓶に入れて学校に持っていきました。もちろん、その日のヒーローですよ。

40年前ですよ。懐かしいなぁ・・・・あの頃のみんな元気かな?

寛平マラソンに参加してきました。

妻が寛平マラソンに申込んだ様なので僕はひとりでスノーボードに行く事になるんだろうな・・・・と思っていたら僕の分も申し込んだと云う。昨年、勝手に申し込むなと云った筈だが完全無視された。文句のひとつでも言いたいが、言うと喧嘩になり半年位家事放棄される可能性があるので言わない。

昨年は、僕だけじゃなく子供の朝夕の食事を作らなかった妻。外食が半年くらい続いた。そのお陰で預貯金が随分減ったし、外食は太る。ついついビールを注文し、あれもこれも美味しそうに見えてくるせいで、ついつい注文してしまう。
此れだけではないが、そんな事が続いた昨年を経験しているので喧嘩はしない。一々云う必要もないが負けたのだ。そうです、負けたんですよ。しかし、負ける事で得るものもあるので、2016年以降は喧嘩しない事で僕は勝利する。決して勝ち負けに拘っているわけではないが、一々云う必要もないのでここまでとする。

で、寛平マラソンに行ってきた。



凄い人だ。スタート前に体操するが、これだけ人がいると体操どころじゃないし、テレビの中の人が沢山いるので皆体操なんかせずに芸人と写メを撮る事に夢中なのだ。
そう、寛平マラソンの良いところは芸人さんが沢山参加する事だ。彼らはノーギャラで参加しており、彼らが参加する事で一般人の参加も増え募金も増えるんだと。

しかし、前日の大雨で会場、コース共に水溜りだらけ。


そしてマラソンがスタートすると芸人たちは撮影やサインを求められる。フルポンの村上はとても人気者だった。


僕の今回の目的は彼だ。



天竺鼠の川原。前から知っているのに名前を間違えた。相原と言ってしまった。ごめんなさい。
多分、いやきっと、彼は茄子を被っているだろうなと思っていたら、やっぱり被っていた。期待を裏切らない彼が好きだ。もちろん、彼の芸人レベルは高く評価しているし、ブラマヨの次にブレイクするのは彼だと期待している。そして彼は期待を裏切らないので、きっとブレイクするはず。
彼はよく「いつかみんな死ぬんですよ」ってフレーズをよく使うが僕もよく使う。だからどうするんだ?って先があるはず。

話を元に戻すが、寛平マラソンは無事完走した。走った距離3km。

帰りにROUND1に行きたいと妻が云う。不本意だったが一緒に行ったら混雑していてホッとした。結局ROUND1には入らずお好み焼き屋で飲み放題食べ放題でガッツリ食べて飲んで太って帰ってきた。

結局楽しんで来たのだが、やっぱり来年も参加したくはない。

息子の蒲鉾屋の仕込みデビュー

ファイル 299-1.jpeg

僕が蒲鉾屋の手伝いをしたのは、小学3年生でした。
息子のデビューはちょっと遅い5年生。

思っていたより、役に立ってましたね。

ムスメが僕に似てきた( ̄▽ ̄)

ファイル 296-1.jpeg

ふぅ、年末の土日に仕事で姫路に行ってました。これから開院する先生とホームページの打ち合わせをしていた際に、ちょっとしたことから10月販売開始したデジタルサイネージを買って頂ける事になりました。休日出勤した甲斐があるってもんですよ。ありがとうございます!

さて、姫路から帰るとテーブルの上に賞状がおいてあり、娘の絵がコンクールで佳作を頂いた様です。実は娘が絵画やアートで賞状貰うのは今年になって三つ目なんですよね。3年生になって花開いたって感じで、親として素直にうれしいです。

技術的に評価できるところは、

1.犬の後脚の形が、よく観察できている。
2.柵と服の袖を立体的に表現できている。
3.窓ガラスに光の反射があり、ガラスっぽく表現できている。

あえて言うなら女の子の目や窓ガラスの反射は、マンガっぽくて写生らしくないです。そして女の子の足が右左がオカシイです。しかし、全体的に女の子と犬の関係がよく伝わってきます。いいですね。

僕も幼少の頃は絵画や彫刻のコンクールで賞状をよく貰ってたので、間違いなく僕に似たんだと思います。
まぁ、顔もよく似てるんで間違いなく僕の子ですね。安心ですよ。

スケッチブックでも買ってあげようかな。オモチャのが喜ぶんだろうけどね

セイコー セカンドダイバー 6306-7001 と 6309-7040

ファイル 295-1.jpegファイル 295-2.jpeg

随分前に紹介したセイコーサードダイバーです。父の形見なんですが、末永く使いたい思いから部品取りにヤフオクで12,3年前に同じサードダイバーを4000円程で購入しました。
曜日が日本語のものが父の形見で英語のものが後から購入したものです。

以前紹介した様に、父の形見の6306-7001は凄い人気らしく10万円前後で売っているお店もあるようですが、最近になって部品取り用に買った6309-7040も人気のようです。価格は6303-7001程ではありませんが5,6万円前後の様です。

自分が持っている時計が人気で相場が上がるのは嬉しいですね。売る気はないですけどね。

さて、この6309-7040には国産と海外生産モデルがあります。私の持っている6309-7040には、文字盤下にJAPAN 6309 704LT とあり、これが日本で生産された海外向けモデルの証しです。

両者共2008年で部品の供給とオーバーホールの受付は終了しています。実は6306-7001は2002年頃にオーバーホールに出しています。さぁ、これからはどうするかな?

6309-7040 は11歳の長男にやりました。出掛ける際はお揃いの時計でバカ親子してます。

奥さんのアロマなんちゃらに付いていった

ファイル 294-1.jpeg

うちの奥さんはアロマ二ストで以前は某百貨店でアロマオイルの販売やマッサージをしていた。顧客も錚々たる有名人もいたりするらしく、ふーんと無関心のように聞いてるけど、ちょい尊敬している。
そんな奥さんがメディスンチェックなるアロマオイルの香りで体調をはかるなんてことをするらしい。まぁ、運転手として付いていっただけなんだけど、真剣な眼差しでやってる奥さん見てちょい関心。
しかし、不満もある。資格とるのにかなりお金使ってるんだけど一向に趣味の域を出ない。ちょっとセコイことを言うと、高速代やガソリン代は俺が払ってるんよね。趣味なら自分で払いなさい。セコイかな?

アルインコのエアロバイクでダイエット

ファイル 293-1.jpeg

エアロバイクが自宅に。
とりあえず、20分踏んでみました。回転数やスピード、タイム、距離、心拍数が表示されます。自転車と違うのは風を受けないので汗が半端なくでます。
毎日20分がんばってみます。

叔父の畑を撤収

叔母から連絡があり、叔父の畑を撤収したいとのこと。

叔父は、サツマイモや里芋、キャベツなど色々育てていたが、亡くなったので他の方に場所を譲る事になり野菜を引き上げる事になった。この畑には色々な思い出がある。叔父がコケて大怪我をした事やタイヤのホイールカバーが外れ河に入った事、子供たちと蛙取りをして全身田んぼに落ちた事。
もう、これで最後だなぁ・・・・・

朝10時に待ち合わせて、叔母と家族で畑へ


クワの似合う妻。


日焼け完全防備の叔母。もう、誰かわからん。
傍にいるのは家の子供たちです。



サツマイモ2種類に里芋、ピーマン、キャベツ、かぼちゃ、栗。
栗は天然の栗の木の下から拾ってきたものです。



娘と稲穂。

叔母と二時間ほど作業をして帰ってきました。帰ってきてから叔母と収穫した野菜をわけて叔父に手を合わしてきました。その後に娘の英語塾があったのでチョット忙しない土曜日でした。

叔父さん、ありがとう。野菜は美味しく頂きます!

TPPで日本の農業が変わる。

TPP交渉が終わりました。僕が期待したコメの関税撤廃はならず、無関税枠として米国から年間5万トンが輸入される程度で終結した。それ以外はこれまで通りに輸入コメには7倍以上の関税が課せられ、農業の優遇体質は何も変わらないままとなる。

農家の方々の努力は知っているが、どうして8倍の価格差が発生するのか?

日本農業は、旧態依然として合理化を進めてこなかった。質の高いコメをつくる技術も米国に簡単に真似され、米国産コシヒカリと国産コシヒカリは区別もつかない程に技術差はなくなっている。かれこれ30年近く前の話だが、料理人をしていた父が米国産のコメを僕に食べさせた。米国産のコメがこんなに美味いのか!父と二人で驚くばかりだった。その時に父が言った「このコメの美味さは、農家の努力じゃないな。品種改良の努力やな」。

28年前、産経新聞で連載されていた農業改革というシリーズで、当時のサラリーマンが支払う所得税=農家への補助金と書かれてあった。減反してお金を貰い、転作してお金を貰い、戦後の農地改革でタダで貰った田畑を売り、都会のサラリーマンじゃ考えられない瓦葺の日本家屋に住んでいる。今でこそここまでの補助金はないだろうが、数十年前から農家は税金で守られてきた。都会で’暮らすサラリーマンが光化学スモッグの中で往復4時間の通勤をしている時代にだ。
そして現代に至るまでに体質改善はされないまま、小作を続け高コストなコメを市場に提供し続けてきた。
成長しない古い体質の農業に見切りをつけるところまで来たんじゃないかと思う。合理化を目指す農家も出てきている。今時、美味いコメは当たり前であり、低コストのコメを市場は望んでいる。

日本人は日本人の農家を買い被りし過ぎだと思う。

安保法案について

国会が紛糾する程の騒ぎになっている安全保障関連法案、通称「安保法案」。僕は反対です。が、一般的に反対している方々とは反対の理由がちょっと違う。安保法案の中心となる部分は、集団的自衛権の行使にありその部分には賛成だ。しかし、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使は、憲法の存在意義を無視する行為だ。だいたい、自民党は数十年前から米国の作った日本国憲法では集団的自衛権の行使は出来ないと内外に向けて(特に米国にむけて)言ってきている。それを必要に迫られたから憲法解釈によって可能だという主張は憲法を蔑ろにしており、国家として間違っている。

憲法は解釈などで方向性を変えるものではない。いくら米国がつくったお粗末な憲法でもだ!

やるなら、しっかり憲法改正して頂きたい!いや、出来れば憲法を破棄した上でゼロから日本国憲法を作り直してもらいたい。個人的にはそこを目指す議員さんを応援したい。

だけど、だけどー、安倍晋三を総理大臣から引きずり下ろしたいとは思わない。何故なら現在一番頼りになるが安倍晋三だからだ。安保法案に反対だから安倍晋三に反対ではないのだ。リーマンショック以降での総理大臣の中では、一番景気回復に力を入れているし実際に株価を上げ、円安誘導により大手企業の工場などの国内回帰が進んでいる。そして何よりも安倍晋三以外に頼りになる議員がいない。とっても悲しい事だが、安倍晋三が総理大臣を辞した時、また鳩山由紀夫や菅直人みたいな気狂いが総理大臣になるんじゃないかと心配になる。最低でも県外と言ったポッポと無計画に原発を停めたパーフォーマーバカ。そして、民主党政権下では増税しませんと言って消費税増税を決めた野田さん。

デモをやってる馬鹿どもは、意味のない事に時間かける暇があるなら自身が立候補するか議員選びに時間を割け。ちなみにこいつらもパーフォーマー。学生運動出身のバカ菅と一緒。自分の思想のみで政治をする様な気狂い。自分の事しか考えていない。本当嫌い、こいつら。

アベノミクス~♪

先週は、宍粟に行き翌日から長崎で打合せ。今週はたつの市、来週は佐世保かもしれません。

なんでしょうね?この依頼数の多さ。アベノミクス?

とにかくご紹介案件もありますので全てしっかりやり遂げないと!
無理をしてでも頑張る以外にありません。この量ですから。

昨夜は帰宅10時半。まだまだ余裕はありますけどね。

叔父の死

7月6日。ここ数年よく会っていた叔父がトライアスロン中に溺れ、翌朝亡くなった。今でもまだ信じる事ができない。

叔父が仕事を辞めてからは、週に一度は連絡があり、月に2、3回は会っていたように思う。畑に行ったり、釣りをしたり、船に乗ったり、酒を飲んだりした。そのような思い出は山の様にある。

熊谷家らしく豪快な叔父で喧嘩もよく傍で見ていた。寿司屋で後輩相手に暴れたり、港で「この野郎!」って怒鳴る叔父をよく見た。意味なく暴れたり怒鳴っているわけではない。理由があってのものだ。ただ、年甲斐もなく暴れる様は自信の表れでまだまだやれると信じていたと思うし、僕も叔父はまだまだ色々な事にチャレンジしていくんだと思っていた。そんな叔父がトライアスロン中に溺れるなんて予想もできない。倒れたと電話があった際は、明日になれば笑顔の叔父に会えると思っていた。

父が亡くなってからは、叔父に相談する事も多かった。僕自身色々とチャレンジしていたので不安になった際は話を聞いてもらったりした。自分の人生において、ひとりでは生きて行けないという事を散々学んだし、父が亡くなってからは人間関係や人生の楽しみ方を叔父を見て学んだ。

叔父の死は早過ぎた。それは叔父にとっても周りにとってもそうだと思う。だから誰もが思ってもいない叔父の死に戸惑っていながら受け入れるしかない状況にある。心の奥で自分でも気付かない奥底でちょっとした混乱を抱えている。

叔父には三人の子供がいる。従弟にあたるが、僕とはあまり交流はない。叔父が亡くなる事でより会う機会も減ると思うが、叔父の事を忘れる事はないだろうと思う。

忙しいデス

仕事が忙しく、あっち行ったりこっち行ったりしてて、プライベートで誰に返事していないかとか、わからなくなってしましました。

忙しいのは好きじゃありません。

20代前半は馬車馬の如く働き残業月300時間も経験しました。休みがなく土日関係なく朝の6時まで働き始業の9時まで仮眠。こういうのが嫌で脱サラしました。自分のペースで仕事をするために。
だから、このような現在において忙しいのは自身のスケジュール管理があまいと考えます。
とくに年齢を重ねると家族を絡めて付き合いが増えます。そうなると自分が優先したい付き合いが家族によって後回しになったりすることもあります。追い打ちをかけるように仕事での移動が増えてきて、誰にどういった返事をしなきゃならないとか・・・・うーん、と考えても出てこなくなってしまいました。スマホを持つ事で24時間いつでも色々な方から連絡がきます。電話番号を知っていたらメールが送れる時代ですからね。全てに返事をすることが難しくなってきたんです。整理できなくなってきました。facebookにtwitter、google+、e-mailにショートメール・・・・あうあうあー

すいません、ハッキリ言って言い訳です。言い訳を言う為にだらだら書いてしまいました。

facebookページの地図設定「元の場所より遠すぎます」

ユーザー様の依頼でfacebookページを作成したのですが、地図設定でトラブル。
住所と異なる場所を指す。当方兵庫県なのに山梨県にポイントを指す。うーん、困った。
編集でポイントの移動が可能なので本当の場所に移動させると「元の場所より遠すぎます」と出る。
ぐぐってみて、住所を再入力したり、イロイロしたが「元の場所より遠すぎます」でエラー。

合計24時間は悩んだと思う。でも、よーく考えてみる。「元の場所より遠すぎます」とエラー。じゃ、近くなら移動できるのかな?試しに10kmくらい移動してみる。移動完了で更新できた!じゃ、もう一度10kmくらい移動してみる。できた!

これを繰り返す事で山梨県から兵庫県の本当の場所へポイントの移動ができました。

ちゃんちゃん♪

今年のバレンタイン

今年のバレンタインの長男とのチョコ対決ですが、昨年に引き続き僕の勝利デス!ヤツが小学校に入学してからは僕の4連勝でございます。
大人げないかもしれませんが、まだまだ息子には負けられませんヨ

色々な方から頂きますが、やっぱり娘から貰うのが一番うれしいです。娘の手作りのマシュマロチョコ。

たつの市でPM9時半まで仕事して帰宅は11時半。このチョコ見てるだけで癒されます。

さぁ、今日もがんばりましょう!

新聞の記事について

17日の夕刊に僕と家族の記事が掲載されました。昨年末から記者の方から取材を受け、1月17日は朝5時から神戸の被災モニュメントに初めて行ってきました。

もう何年もお会いしていない方々や思いがけない方から連絡があり、新聞のチカラって凄い!と感じました。

少し訂正があります。僕が建設会社を辞めてとありましたが、僕は建設会社の社員ではありせん。当時、建設会社の中で請負でシステム開発をしており、震災当時避難している六甲アイランドの中学校まで建設会社で働くシステム開発の方々が自転車でガソリンや水を持ってきてくれた事を話したのが、うまく伝わってなかった様です。あの時、自転車で来てくれたみんなの事は絶対に忘れられません。本当にありがとうございました。

取材して頂いた記者の方には、背中を押して頂いたようで、本当に感謝しています。家族四人で行けた事が本当に良かったです。長男、長女にちゃんと話してゆけると思います。

ありがとうございました。

震災から20年

あの震災から20年経過しました。僕もちょっとした気持ちの変化があり、新聞社の取材を受けました。恥ずかしいのでテレビの方はお断りしました。どんな記事になるのかな?震災に関しては家族にも話をした事がないので、ちゃんと伝わっているのか少々の不安もあります。

さて、うちのお墓ですが、阪急御影の北側を西に行った御影北小学校の裏手にあります。墓地の中では下の写真の★マークの場所になります。

なんでこのようにネット上で墓の場所を今まで公開しなかったんでしょうね。便利なのに。

さぁーて、時間ができたので予定を繰り上げて墓参りしてきます。

でわでわ

表現の自由に崇高な力を持たせたがる白人たち

ムスリム(イスラム教徒)に銃撃された仏風刺週刊紙シャルリー・エブドの一連の報道。イスラムの開祖でありムスリムの尊敬の対象であるムハンマドを性的描写した風刺画を掲載した事への報復だと報じられている。

ムスリムの怒りは当然である。

銃撃により死者が12人。人を殺さなきゃならない程の怒りは僕には想像できないが、彼らにはその必要性があった。この風刺画を掲載したシャルリー・エブドは彼らの報復を考えなかったのだろうか?
イスラム全てに喧嘩を売っておいてただで済むとは思ってはいないだろうが銃撃までは想像できなかった様だ。

そしてその後の展開がとても気持ち悪い。表現の自由が暴力によって抑えつけられることは許されないとして370万人がデモ行進。
イスラムを馬鹿にするような風刺画を掲載しておきながら悪びた様子が全くなく被害者面。デモ行進に参加した人々の中にイスラムの怒りに耳を傾けた人はいるのかね。

過去にフランス国営テレビが、サッカー日本代表のGK川島の腕を四本にした映像を流しフクシマの影響か?と報じた事もあった。
フランスのマスコミに良心はあるのかと問いたい。

米国で北朝鮮のキム・ジョンウンを揶揄する映画がつくられた。他国の代表者を侮蔑するような映画をつくり公開する神経が理解できない。アメリカの象徴である自由の女神が性的に侮蔑されるような事があった場合、どんな嫌な気持ちになるのか?

この様な事が続くと白人は有色人種を差別しているんだろうなと思ってしまう。

表現の自由は差別を助長し、自らに都合の良いものでしかない。そんなものいらない。

全ての地球上の方々に節度ある表現を期待します。

叔母の年末

夏に右膝を手術した叔母。11月下旬に左膝の手術をする為病院に前日入院したところ、右足の親指に大きな穴が開いていることが判明。糖尿の為にあまり痛みを感じない事と自身の足の裏を見れない為、看護婦さんが靴下交換するまで誰も気づきませんでした。急遽親指の手術をする事になり、左膝の手術は延期されました。
しかし、これは序章であり叔母には年末にかけて怒涛の災難が続く事になります。

親指の手術を無事終えその後の経過も順調だった12月の上旬頃、三宮の整形外科に向かう最中に叔母が息がしんどいと言って立ち止まった。ゆっくり歩いて診察を終えた後もしんどいと言い続けるので、毎回通院後に行く楽しみの食事も止め帰宅しました。その日から叔母が呂律が不安定になり、ボケてきたんじゃないかと思い心療内科への通院も必要かもと思案していたところ叔母の妹から早朝に電話。どうもボケが酷くわけのわからない事を言ってるから電話で話してあげてと言う。電話口では「あーあー」しか聞けず、早々に電話を切って叔母宅へ向うと電話ではわけわからん事を言っていた叔母が美味しそうに朝食を食べている。電話で話したことは全く覚えておらず、躁鬱の変化なのかと勝手な想像でその日は帰りました。ところが、翌朝また同じ電話があり急いで叔母宅へ。意識が無い。どんなに大きな声で呼びかけても、肩を揺すっても起きない。もう一人の叔母に救急車を呼ぶように言ったが、近くの内科の主治医を呼ぶという。電話から10分くらいで主治医の先生が到着したが、すぐに救急車を呼び神鋼病院へ搬送しました。
原因は低血糖で糖尿の薬を強くした事が影響した様です。ブドウ糖を点滴してもらいすぐに意識も回復しました。本当にもう駄目かと覚悟したのですが、本当に良かったと安堵して胸を撫で下ろしたのも束の間、その週末の夕方に叔父から電話があり、叔母さんの足の付け根に大きなオデキができていると言う。翌朝叔母宅へ行き、叔母の様子を伺ったが、痛がる様子もなく急ぐ必要もなさそうと思ったが念のためにある病院に電話をしてみたところ、急ぐ必要がなければ明日は通常診察を行っているので明日来て下さいとの事。
翌日、叔母を連れて病院へ行き外科で診察を受けたところ即手術との事。昼過ぎまで検査を行いそのまま手術になりました。原因は脱腸から腸閉塞を起こしており、壊疽した腸を切り取りつなぎ合わせ膨らんだ部分を切除する手術を行いました。
手術は無事終えましたが、しばらく入院となり退院は年明けになるようです。
83歳の叔母にはあまりに辛い年末になりましたが、命拾いをしたと思えばまだまだ叔母には運があると感じました。
蒲鉾屋の手伝いはうちの社員に任せて僕は叔母の傍にいるようにしていますが、忙しない師走もあと少し。既に体調を崩し微熱状態ですマスクをして年末年始を乗り切ります。

うりゃー!気合だ!

蒲鉾屋の手伝い

毎年年末になると母の実家である蒲鉾屋の手伝いをします。桜の形をした蒲鉾を作る事が僕の仕事で、煮抜き(玉子)とウズラ(ウズラ玉子)の大小二種類があり、一番忙しい30日だと一日で1400個前後作ります。
幼少の頃から毎年欠かさず手伝っているので、煮抜きを詰めると師走の気分になり気持ちも体も忙しく動き回ります。ところが今年はいつもの様に動けない・・・・・最近腕力が衰えてきたせいか、写真の枠を持ち上げるのがとても辛く、蒸し窯への出し入れが苦痛になってきました。腕だけじゃなく腰や背中も悲鳴あげてます。

運動不足です。ハイ

さて、蒲鉾屋で働き続ける事で、毎年古い友人達が蒲鉾を買いに来てくれるという利点もあります。毎年この日だけにしか会わない方もいます。彼らの期待を裏切るわけにもいきませんから、まだまだ年末の手伝いは続けますよ。

ジョージジェンセンのリング「ムーンライトブロッサム

ファイル 258-1.jpg

ジョージジェンセンのリング「ムーンライトブロッサム」。100年以上前のデザイン。
あまりにも格好いいので妻にと思ったが、妻が拒否。他のか欲しいと。

自分がプレゼントしたいものと、妻が欲しいものが違う。

これとても難しい問題じゃないだろうか?貰って嬉しくないモノをプレゼントするのは宜しくないが、モノに思い入れがあってプレゼントしたい気持ちになった場合に他のモノをプレゼントしたら本末顛倒だ。結局双方の気持ちが合致しなければプレゼントは止めるべきだ。

うん?いやいや。プレゼントは渡す側の気持ちじゃないのか?受け取る側はモノがなんであれ気持ちを汲み受け取るべきだ。
でも、十数万のモノをプレゼントして着けてくれなかったらどうするんだ?

あまりにも格好いいと思ったから妻にと思ったが、僕が着けてもいいんじゃないか?
どうなんだろう?あぁ、困った。

未来というのは希望に満ち溢れていてとても素晴らしい

毎晩ビールがうまい!毎晩焼酎お湯割りがたまらん!晩酌最高!

・・・・・・・

こんなんで痩せるわけがない。痩せるわけがないのに僕は楽観している。なぜならば、いずれ必ず誰かが一粒飲むだけで痩せる薬を開発するはずだからだ。
今年話題の小保方ちゃんに名誉挽回のチャンスだ。痩せる薬を開発できればバカ売れ間違いなし!ノーベル賞も間違いない!そして彼女は名誉を回復し、グループリーダーに復帰する。そしてテレビの前で言うのだ「痩せる薬はあります」と。

走ったり、歩いたり、食べたいものを我慢したり、俺には必要ない。本当に未来というのは希望に満ち溢れていてとても素晴らしい。頼んだぞ未来。そして小保方ちゃん

さつま芋、白葱、山芋の収穫

ファイル 256-1.jpg

朝から畑に行きさつま芋と白葱、山芋の収穫をしてきました。
帰ってビール片手に焼きネギ。甘くて美味い!あー幸せ

いずれ死に至る人生をどのように生きるか

泣いても笑っても無表情でいても、ひとは必ず死に至る。
小学校高学年くらいから、ずっとそれを意識していた。実は小学5年生の時にどうせ死ぬなら今死んでも同じだろって思って包丁を持って30分くらい腹を割くか割かないかを自問自答した事がある。
結局割かなかったわけだけど、その後トイレの手洗いの鏡を見たとき、ゲイラカイトの目玉のように充血してた。

よく突拍子もない事ばかりする人って言われる。それはどうせ死ぬんだろって思うと、躊躇すべき行動も簡単にやってのけるからなんだと思う。

最近、誠実というワードが頭に過ぎる。ビリージョエルじゃないけども、誠実という言葉に該当する人はいない。誰もが誠実じゃないから、誠実という言葉は言葉である以外の意味がない。でも、年齢を重ねると誠実でありたいと思う自分がいる。それだけで自分の人生は完成したんじゃないかと思う。

誠実というのはそういうものなんだ。

長男の悩み

長男に悩みを聞いてみたが、わからないと返事。
何かあるやろ?勉強の事や友達の事とか?再度聞いたら返ってきた返事が

夫婦喧嘩かなぁ

すいません。

土井たか子死去・・・印象の強い人だったなぁ

土井たか子が死んだ。神戸出身の政治家で社会党の代表もした方なので印象が強く残っている。

左派として女性として時代と戦った強い女って印象。

僕は右よりな考え方なので同意する事はなかったけど、政治家として一時代を築いた女性だと思います。但し、この方は大きな成果は残していないんだよね。社会党だからね。土井たか子が自民党にいたら、もっと活躍してただろうけどね。

さてさて土井たか子の情報については、ネットでの書き込みによる嘘が多いので十分注意しないとならない。

まず、在日コリアンというのは真っ赤なウソでありデマです。本名は李高順なんてWiLLに書かれた内容も全くのデマであり、後にWiLLは誤報を認め謝罪広告を掲載している。

「拉致はない」という発言も「北朝鮮が、拉致など無いとおっしゃってる」と北朝鮮の代弁をしたのが事実。


ネットはよーく噛み砕いて確認しないと事実なんてわずかしかない。あのWikipediaでさえ嘘満載なんだから、ネットの情報は全て半信半疑で読まないといけない。鵜呑みが一番危険。十代の子供なんてネット情報をすぐに信用しちゃうから恐ろしい。
更に恐ろしいのは、顔が見えないから中学生がネットで覚えたウソ情報を元に政治家に対してtwitterで意見をし、政治家もバカだから本気で返信している。

だいたい政治家や有名人がtwitterなんかするのは、愚かな部分をさらけ出すだけで良いことなんて僅かしかない。

何度も言うが、いい加減ネットを規制しろ。インターネットは便利だけども、虚偽メールなんて簡単に送信できるし、他人を名乗ることも簡単。他人のメールアドレスでメールを送信する事なんて簡単にできてしまうんだから全くチェック機能が働いてないんですよ。

楽しくネットをしたいならネットを規制すべき。亡くなった途端にボロカス言われる土井たか子がちょっとかわいそうになってきた。

身体障害者と自立支援医療(更生医療)及び介護認定の申請ログ(3)

叔母の右足の手術から2ヶ月が経過しました。更生医療などの手続きが終わるまでは請求されないままだった手術代金の支払いをしてきました。なんと手術代金と術後の入院5日分で合計約25,000円程でした。最初は、請求書を見たとき桁を間違っていると思って25万円払おうとしたのですが、この値段。何度も聞き直したのですがやっぱり25,000円程でした。約140万円前後が税金で支払われた事になります。

うーん、そりゃ健常者は税金高いわ!まぁ、叔母もこれまでずっと健常者として60年以上税金を払ってきているので国民としての権利を行使しただけなんですが・・・・でもやっぱりちょっとビックリですよね。

SONY BDZ-AT750Wが故障。B6101でHDD交換。約20,000円也

SONY BDZ-AT750WのフロントパネルにB6101と表示された為、HPを見てリセットボタンを押したり電源コードを抜いたりしてみたが、状況変わらず修理に出した。

数日後、代理店から電話がありHDD交換で中のデータは使えないとの事。HDD交換なら元のHDDも返してほしいと伝えると了解してもらえた。現時点ではまだ返ってきていないが、自分でデータを復旧できないかを先に調べてみる。

色々調べているとBDZ-AT750WのOSはLINUXであることが判明。だったらソースが公開されているハズ。検索かけるとありました!
http://www.sony.net/Products/Linux/Video/category01.html

ソース見つけたらからどうだってわけじゃないけど、ちょっと安心できる。BDZ-AT750Wが返って着たら、旧HDDを手元のTURBOLINUXでに繋いでみてデータを確認しようと思う。

身体障害者と自立支援医療(更生医療)及び介護認定の申請ログ(2)

叔母の介護認定についての続きです。

介護認定はまずお近くの地域包括支援センターに相談に行きます。そこで介護認定の作成をしてもらう事もできますが、申請用紙だけを貰って自身で神戸市に申し込む事もできます。
僕は折角なので自分で申請用紙を書き神戸市に郵送して申し込みました。

郵送してから数日後、神戸市の方から電話があり、叔母との面接日を決めます。叔母の場合、手術してから4日後でした。術後の入院中に介護認定の方が来て、様々なヒヤリングと歩行具合や物覚えがどこまで出来ているか等をチェックしていきます。1時間くらいかかったと思います。僕にも色々と本人に聞き難い事を聞いてきますが、短い時間で済みました。

それから約一ヶ月で介護認定の通知が届き、叔母は要介護1と認定されました。要支援だと予想していたので、ちょっとショックでした。どうしてショックかと言うと、現在より悪くなる場合すぐ要介護2になるという位置なのです。要介護2は、自身で排泄ができないレベルであり介助なしでは生活できません。だからとても心配なのです。

叔母にはリハビリをがんばってもらい要介護1から要支援2になってもらいたいと願っています。

身体障害者と自立支援医療(更生医療)及び介護認定の申請ログ(1)

82歳の叔母が膝の手術をする事になった。約10年前から膝を悪くして100mを10分くらいの速度でしか歩けない状況でも、頑なに手術を拒否していた叔母でしたが、近所の方のススメで検査したところ来年には寝たきりになると言われ手術をする気持ちになりました。
親族以外の方の意見には意外に素直な叔母。なるほどと思いました。

さて、手術を行う事になったのですが、膝の悪い叔母なので数回の検査の送り迎えと事務手続きは僕が代行で行います。自分の両親が既に他界しているので僕の使命と思っています。親同然の事を今までしてもらっているし当然と云えば当然。

二度目の検査の際に身体障害者の申請と介護認定について病院側から説明を受けました。叔母も叔父もあまり気が進まない様子だったのですが、費用の違いとバリアフリーのリフォームや介護機器の購入など様々な意見や補助がでる事、それと今後の事もあるので(叔父ともう1人の叔母)やっておくべきと話をして申請する事への同意を得ました。

身体障害者手帳を申請するメリットですが、

1.税金の控除があり、所得税・住民税・自動車税の控除や減免
2.贈与税、相続税の減免
3.医療費の助成
4.各交通機関が半額や割引、市営バスなどは無料になる場合があります。
  この場合、付き添いの同乗者にも同様の割引が適用されます。
5.リフォームや介護車両への改造に補助金がでます。
6.マル優の利用が可能で350万円までの貯蓄が非課税となります。

一番大きいのは医療費の助成で自立支援医療が認められれば、かなりの費用が軽減されます。

次は、介護認定について書きますね。

では、

スパムを仕掛けられていました。ご迷惑おかけしました。

金曜日から急にサーバー負荷が上がってきており、何かと調査していたんですが、スパムPHPを仕掛けてられておりました。

当サイトを通じて被害にあわれた方、ご迷惑おかけしました。

元々PHPは使っていなかったので、仕掛けられたphpを削除してサービスを停止しました。

やっとゆっくり寝れます。

子育て第二章

最近、長男のテスト結果が良くない。それだけじゃない。宿題をよく忘れると担任から指摘された。毎日宿題が済んだのか確認しているのに宿題を提出していないようだ。よく聞くと宿題は担任が回収するのではなく朝一番に自主的に担任の机の上に提出する。長男はそれを忘れ宿題をしてこなかった事になる。

仮に担任が「これから宿題を集めます」と言って回収すれば長男は宿題をやっていった事になる。実際にやっているわけだし・・・・

おっと、いかんいかん。親の目で長男擁護になっている。
軌道修正。気持ちを切り替えよう。

宿題を毎朝担任の机の上に提出させるのには、意味があるのかもしれない。長男のレベルにシステムを合わせてもらう考えは絶対にしちゃいけない。プチモンスターになりかけたな。気をつけないと。

大事なのは、長男が毎朝忘れずに担任の机の上に宿題を提出することと、テスト結果が良くなる事。

しばらく長男との試行錯誤が続きそうだ。

食あたりで寝てました。

昔からちょっと古いだけで腹下す体質なので気をつけていたんですけどね。がーん、とやっちゃいました。

昼くらいから、頭ぼーってしてて微熱気味。だんだん吐き気してきてその夜中吐くわ吐くわの大洪水。

おかげで痩せました。腐りモノダイエットはきくなー!

ページ移動