記事一覧

長崎出張で篠山紀信展とミュシャ展をみる。仕事しとるんかい!

忙しいです。本当に忙しいです。仕事に追われています。そんな時にBLOGしているのは暇な証拠でしょ?って言われるかもしれませんが、義務感から更新しています。

長崎県に出張で行ってきました。出張が決まった際にすぐにスカイマークで長崎便を予約しようとしたところ、1日の便数が4便から2便に減ってました。その影響で13:30の打ち合わせには前日移動しなければならなくなり、翌日の便で帰らなければならなくなりました。忙しい時期にです。とても申し訳ないが、担当者の方にはこちらの都合で本当に申し訳ありませんが、次回からは15:30以降の参加でとお願いした。


もう、絵に描いたような空が僕を楽しい楽しい長崎へ誘います。仕事だっちゅーの!


長崎市内は、ちんちん電車が走ってます。懐かしいこの風景を眺めているだけで心が穏やかに・・・・仕事やっちゅーの!

さて、前日入りするのでとても時間を持て余します。で、長崎県歴史文化博物館に行ってきました。篠山紀信展「写真力」を開催中で良い日に呼んでもらえたなぁと。

ポートレートを撮る人間にとって篠山紀信って凄い人なんですよね。知っている写真教室には、ねーちゃん専門かって馬鹿にする人いるんですけど、篠山紀信を知らないんですよね。黒柳徹子を脱がす人ですから、それだけで凄さが分かると思います。ポートレートって風景や物撮りとは違って人間相手に撮りますから、撮りたい写真をなかなか撮らせてもらえないし、ファインダーの向こうに被写体を呼んでくる事ができない事もあるんです。被写体として目の前にいても、笑顔ひとつ撮れなかったり機嫌が悪かったり・・・・娘の撮影もどんどん難しくなってきています。だから、山口百恵に大胆なポーズを撮らせる篠山紀信はやっぱり凄いんですよね。

まぁ、とにかく篠山紀信の「写真力」ぜひ見るべきです。

さて、今回の長崎行きですが、悲しい事もありました。長崎に行った際は必ず立ち寄る焼酎バーが閉店なのです。凄く居心地の良い焼酎バーで、店長の長崎弁が可愛いとってもほんのりできる長崎の楽しみだったんですが、店長さん神奈川県にお嫁に行くことになり突然の閉店。一か月前にメッセージが届いた時はおめでたいんだけど、悲しーが同居する複雑なお知らせに驚愕。はぁ結婚しないって言ってたのにな。

さてさて、翌日は目的である打ち合わせ。そしてその夜事件は起こりました。打ち合わせのあとの黒人バー。いや正確にはたまたま黒人がいっぱい来ていた記憶に残っていないとても狭いバー。二次会の後、僕は居心地の良い焼酎バー♥に行くつもりだったのに、わけわからん黒人たちが勝手に色々飲ませてくるのでベロンベロンのコンニャク状態になった僕は気が付いたら知らないおっさんの部屋にいました。咄嗟に確認したのはお○り。なにもなかってです。こっそり部屋をでると僕のホテルの向かいのホテルドーミーインでした。

はー、なんやったんやろ。忍さんの店に行けんかった(悲

さてさてさて、ホテルに戻りちょっと仮眠したけど眠れず、朝食の後、長崎県立美術館に向かいました。ここに行くのは長崎に来たときのお約束。そしてまたまた偶然にも大好きなミュシャ展でした。



きっと、人が多いだろうなと思ってたけど、やっぱり多かった。ミュシャは日本では凄い人気で歴史的には批判的な方も多いんだけど、唯のポスターでは終わらせたくない魅力があります。ポスターとしての役割を果たしながら、アートとしても素晴らしい作品ばかり。じっくり堪能してからコーヒーを飲んで空港行きのバスに乗りました。

次、長崎に行っても・・・・忍さんの店ないんよね。仕方ないけどね。