記事一覧

天邪鬼の娘とニイニイ

最近、娘がお兄ちゃんに対して偉そうな態度をとるようになってきました。
注意してもなかなか止めません。彼女は、指図されるのを嫌う上に反する行動や言動をします。所謂、天邪鬼なのです。僕も伊達に子育てをしているわけではないので、天邪鬼を逆手に取って彼女に接します。

信じられないかもしれませんが、娘の天邪鬼はとても単純で分かり易いもので、宿題してないから今日からお父さんとお風呂入るの禁止!と云うと意地でも僕とお風呂に入ろうとします。
更に僕は、娘に見つかる様にコッソリとお風呂に入ります。してやったりの顔で「見つけたぞー」と言いながら娘はお風呂に入って来るのです。とても単純なのです。

しかし、お兄ちゃんに対する態度は、どのように天邪鬼を利用して良いものか答えが見つかりません。色々考えた結果「お兄ちゃんと仲良くするの禁止!」と言ってみました。仲良くして欲しいからこその言動なのですが、「今日からニイニイとは話しない」となってしまいました。ちょっと慌てたんですが、困った僕に助け舟を出してくれたのは兄である長男でした。翌日、宿題が解けなく独り言をつぶやく娘の宿題を看てやっているのです。
「ニイニイありがと。」

僕があれこれ心配する必要はないようです。