記事一覧

ジョージジェンセンのリング「ムーンライトブロッサム

ファイル 258-1.jpg

ジョージジェンセンのリング「ムーンライトブロッサム」。100年以上前のデザイン。
あまりにも格好いいので妻にと思ったが、妻が拒否。他のか欲しいと。

自分がプレゼントしたいものと、妻が欲しいものが違う。

これとても難しい問題じゃないだろうか?貰って嬉しくないモノをプレゼントするのは宜しくないが、モノに思い入れがあってプレゼントしたい気持ちになった場合に他のモノをプレゼントしたら本末顛倒だ。結局双方の気持ちが合致しなければプレゼントは止めるべきだ。

うん?いやいや。プレゼントは渡す側の気持ちじゃないのか?受け取る側はモノがなんであれ気持ちを汲み受け取るべきだ。
でも、十数万のモノをプレゼントして着けてくれなかったらどうするんだ?

あまりにも格好いいと思ったから妻にと思ったが、僕が着けてもいいんじゃないか?
どうなんだろう?あぁ、困った。