記事一覧

子育て第二章

最近、長男のテスト結果が良くない。それだけじゃない。宿題をよく忘れると担任から指摘された。毎日宿題が済んだのか確認しているのに宿題を提出していないようだ。よく聞くと宿題は担任が回収するのではなく朝一番に自主的に担任の机の上に提出する。長男はそれを忘れ宿題をしてこなかった事になる。

仮に担任が「これから宿題を集めます」と言って回収すれば長男は宿題をやっていった事になる。実際にやっているわけだし・・・・

おっと、いかんいかん。親の目で長男擁護になっている。
軌道修正。気持ちを切り替えよう。

宿題を毎朝担任の机の上に提出させるのには、意味があるのかもしれない。長男のレベルにシステムを合わせてもらう考えは絶対にしちゃいけない。プチモンスターになりかけたな。気をつけないと。

大事なのは、長男が毎朝忘れずに担任の机の上に宿題を提出することと、テスト結果が良くなる事。

しばらく長男との試行錯誤が続きそうだ。