記事一覧

デジタルカメラは、再び高解像度戦争へ突入?

D800Eは間違いなく買うだろうと幾度となくここで書いたが、SD1のサンプルを見て心が動いた。
NEX-5Nを買うと決意したばかりだというのにDP1Merrillを見て心が動いた。
以前よりFoveonは気にはなっていたが、SD1は高くてとてもじゃないが買えるものではなかった。しかし、D800の発表に合わせるかのようにSD1がMerrillになり40万円の値下がりで20万円前後で購入できる様になった。APS-Cで4,600万画素は驚異的で1dotでRGBが表現できるFoveonだから実現可能なのだと思う。3dotでRGBを表現するベイヤーにはこのピッチは無理だろな。そして、このセンサーをDPシリーズにMerrillで搭載するという。あぁ・・・・オリンピック開催の年は、迷わずしてカメラを買う事はできませんなぁー

SD1のサンプルですが、大判フィルムのような色と解像感なんですよね。スタジオポートレートをはじめた僕にはもってこいのような気がしてきました。

そして補足ですが、5D3に36Mバージョンがでる噂ですよ。本当なら、またまた高解像度を争うことになりそうです。4年後は50M、60Mだったりして・・・・そうなるとレンズの性能が気になりますね。