記事一覧

日本酒レギュラー酒を残して欲しい。

日本酒蔵にちょっと苦言。
最近の流行なのでしょうか?毎年違う味わいのお酒を醸す蔵が多くなり、毎年同じ味わいのレギュラー酒が減っています。旨い!と思っても翌年は出なかったり限定だったり、ワインを意識しすぎなんじゃないだろうか。蔵によっては、日本酒のロマネコンティを目指すとか箱に書いてる蔵もある。否定はしないけど、毎年同じ味の酒をつくれる醸造技術の高さは日本酒蔵の誇れる部分だと思うんですよね。

20年ぶりの日本酒ブーム再来で、当てに行くのもいいけどブームが去った際にどれだけの日本酒好きが残るかは、レギュラー酒の力だと思います。
日本酒好きとして一言。一過性の銘柄はあってもいいけどレギュラーを無くさないで欲しいです。