記事一覧

カービングの上達はもうしない?

お久しぶりです。2月中になんとか更新をしなきゃって事で久しぶりに更新します。
年々増える体重と反比例して体力が衰えていき、スノーボードを一日中滑る事ができなくなってきました。オフシーズンはエアロバイクで膝の筋肉を鍛え冬に備えていたのですが、それ以上に体重は増える一方でカービングをする膝が夕方まで持ちません。
先日、ミカタスノーパークで8時から滑りましたが11時には休憩し昼食とビール。1時間半も休憩し12半から再開して3時にはバテバテで駐車場へ向かってました。
滑りは悪くないと思うんですよ。もうすぐ49になる年齢を考えれば板も立ってるし、いい感じだと思います。

でも、午後の滑りは崩れてきます。

膝がね、ぷるぷるするんですよ。遠赤外線のでるテーピングをしたり、アミノサプリをリフト中に飲んだり、年寄臭いドーピングをやって筋力を補おうと努力はしていますが、よる年の瀬には勝てません。
反対に好調なのは、長男です。今年の成長は目を見張るものがあり、カービングも今年度中には出来るんじゃないかと思います。そうなると来年辺り僕も追い抜かれる可能性が出てきますね。まだ追い抜かれるわけにはいかないので、僕は努力して年齢に関係なく上達しなければなりません。

楽しいですよ。長男と二人で朝早く起きて、3時間かけてスキー場に行き、男二人でスノーボードしてリフトで語り、温泉に入って帰る。この生活がしばらく続きけばいいなぁ・・・・・

長男の滑りが進歩している。Mmmmmm・・・・・氷ノ山国際スキー場と高鷲スノーパーク

毎年子供達を連れて十数回スノーボードに行くのですが、今年の長男の滑りに大きな進歩がありました。

とりあえず、こちらを

うん、以前よりスピード感ありますよね。何よりも怖がっていないことも良いです。まったく腰が引けていなく、落ち着いて攻めてます。気持ちが安定してきたのだと思いますが、技術的な課題はまだまだ多いです。今年度中にフロントサイドは解決して、カービングさせたいと強く思います。

さて、長女の昨年の動画もUPしました。かわいいですよー

でわー

やっと降りましたね。

もう、15日になっているので新年のあいさつはしません。

昨年秋に女性スタッフが一人退職しまして、その影響でちょっと忙しい状態が続いています。遊びにもあまりいけず、まだ雪山にはいっておりません。

さて、昨年撮影した動画がまだまだあり、息子のスノボ動画をそろそろUPしなきゃってことで、朝から半日かけて編集しました。

なんとか見れるレベルになったので、youtubeにアップしたのでぜひご覧くださいな。

愛艇を手放して半年経過

愛艇 ファンキー丸を手放して半年経過した。それからは、陸釣りに徹しているがやっぱり船釣りが良い。船釣りは魚探を駆使して魚を探す攻める釣りで、そういうスタイルが好きだ。また、誰も知らない自分だけのポイントを探し、こっそり通い続けることもできる。誰にも教えていないアオリイカのポイントがいくつかある。ファンキー丸で1人で行っては、こっそり釣っていた。沖合にある偶然見つけた藻場で、絶対数も少ないので二杯釣ったら帰る。他の船が近づいて来たら竿を隠すなど、徹底してポイントを隠し大事にしてきた。

海は広く海底に何があるかは、竿を出すまでわからない。魚探が海底の変化を映し分かるのは、硬さと形状のみ。泥なのか砂なのかは見分け難い。砂であればキスやカレイが釣れる。
神戸空港などの埋め立て地の角には潮流で必ず砂が溜まる場所がある。場所により10平米位の小さな砂地かもしれないが、大きく映し出せる高性能な魚探なら必ず見つける事ができる。そのようや小さなポイントもしっかり記録していけば、多数の秘密の漁場を把握でき必ずなにか持って帰る事ができる。
明らかな障害物や藻場を見つけ記録する船は多いだろうが、平坦な砂地を記録する船は少ない。砂地は夏はキス、冬はカレイと年に2回も愉しませてくれる貴重な漁場なのに、それに気づかない船長は多く勿体無いとしか言えない。

漁場探しは船を持てば必ず行うが、この作業も楽しみの一つになってくる。貯金をし通帳をニヤニヤ眺める行為に似ている。

いまは船を手放したのでそのような楽しみはない。

T-BOARDはじめました。

ずっと前にスノーボードのオフシーズンについて、あれこれ考えているとT-BOARDなるものを見つけました。
スノーボードのオフトレ用として最適なんだとか。

気になって気になって仕方がないので、色々調べてみました。youtubeで動画を漁り、様々なblogを漁り・・・・・色々なコメントを読んでみたのですが乗ってみないとやっぱりわからんでしょ?という結論で、取り扱いのある西宮のjammingさんに電話して聞いていたらそのまま注文してしまいました(笑


そして最近になって届きました。ややテンション上がり気味。

我慢できないので、早速娘と遊びに行ってみましたー!

とても楽しかったので、ヤフオクで漁ってみたら半値以下で中古をゲット!なんか得した気分。青い方がヤフオクで買ったボードです。最初に購入したものより、やや短いですが子供にはピッタリなんじゃないかな?

そして、しばらくして長男と遊びに行ってみましたー!

扱いはスノーボードに近いものが確かにあります。板を倒していく感覚は、スノーボードの感覚だし膝の運動にも最適ですね。
但し、こけると怪我するのであまりスピードは出せません。次からはプロテクターさせます。

おっさんの滑りはこちら

娘に撮影してもらったiphoneのビデオから静止画抜いてます。ブレブレですけど、まぁこんなもんでしょ。
次は、プロテクターしてパイロン並べてみますね。

新しい遊びを見つけてちょっと楽しい秋になりそうです。

色々と面倒な事案を抱えてます。

僕は両親がいないので、あれこれと両親がするべきだった用事があります。用事以外にも親父の代わりに誘われたり、母の友人からのお誘いがあったりします。僕の知らない両親の話が聞けるので色々参加させて頂いておりますが、時々耳を塞ぎたくなるような話もあります。至ってそういう話は全て父の話で、「おまえさんの親父は、面白い男だったんだぞー」で終わります。関西学院在学中に教授を殴ったとか、お店で客を追い出した等、毎回ネタは尽きません。

両親が死んで22年経っても、こうやって両親の話をしてくれるのをうれしく思うし、両親は良い人間関係を築いていたなぁと感じます。

逆に僕の人間関係は良くありませんね。今でも過去の人間関係で面倒な事案を抱えています。正直、苦しいです。現在は、家族がいるので解決しようと努力していますが、独立して仕事をしている身でなかなかそればかり考えて行動するわけにもいかず、停滞気味です。一部を代理人に任せていますが、人選間違ったんじゃないかと思うくらい仕事のできない人で苦しいです。

そんな時にリフォームのトラブル。大阪ガスの代理店などもする会社だったので安心していたのですが、騙すような見積書で呆れるばかりです。あの担当者も人の子だろうに、どうしてこのような事ができるのか?
妻が激怒していますが、最初から騙す気で書いた見積書だと僕は思いますので、騙されずに済んだ事、配管の蓋が閉まる前に気づいた当方の勝ちだなと思っています。この手の業者は平気で嘘つきますからね。同業大手で仕事をしていたし、叔父2人は設備系では有名な方なのでよく聞いてました。

工期が伸びましたが、僕はヨシとしましょうって感じです。妻はまだまだ激怒の最中で火炎吹いてます。

須磨海釣り公園でアオリイカ釣り

春イカのシーズンです。今年は長男にアオリイカ釣り、エギングを教えようと思います。

正直、腕力のない長男にロッドでエギをしゃくる釣りが出来るのだろうか?と疑問に思いながらも教えてみました。

アオリイカは、春から初夏にかけて浅場に産卵にやってきます。そして夏に孵化した子供たちは秋には手の平サイズになり、11月頃には両手の手の平を合わせたくらいの大きさになります。

現在は、春イカシーズンで産卵に来た親イカを狙うわけですが、秋イカに比べ数が少なく経験も豊富なので釣るのは難しいです。その難しい釣りを長男に教えようって事ですから、とても大変な事をやろうとしているわけです。

釣り開始から一時間経過してもアタリがありません。案の定、彼は釣りを止めてしまい、どこかに行ってしまいました。春イカは一杯(イカは杯で数えます)釣る事さえ難しく、ボーズで帰る事は珍しい事ではありません。特に明石海峡付近は潮の流れが速く、ポイントとなる底までエギを沈める事は至難の業です。

そのとき、僕のロッドがしなりました。

春イカにしては、小さいですが貴重な一杯です。

僕が釣ったのを見た長男。えっ?釣れるんやと言いながら釣りを再開しました。僕がしっかり釣る事が一番効果がありそうです。

仕事人間になってます。

がむしゃらに働いています。ネット広告が落ち目で売り上げが大幅に減った為、HP製作でその穴埋めをしています。

広告掲載に比べHP製作は手間とコストがかかるのでちょっと大変で、がむしゃらに働かなければなりません。営業を通常の倍こなし、製作も倍こなしています。そろそろ効率を考えた方法を考えないといけないくらいに忙しくなってきました。

他にもやらなければならない事があります。コストダウンとスピードアップです。これは春くらいから、洗い出しを行ってきたので来月から大幅なコストダウンが期待できます。正直、無駄に金使ってたなぁーってところがワンサカ!金脈を見つけた気分ですよ。

スピードアップは、自分自身から動いてます。そのうち皆に波及し効果が出てくるでしょうね。

必ず年末には黒字にもっていきます。見通しも良くなってきましたしね。楽しみです。

長崎出張で篠山紀信展とミュシャ展をみる。仕事しとるんかい!

忙しいです。本当に忙しいです。仕事に追われています。そんな時にBLOGしているのは暇な証拠でしょ?って言われるかもしれませんが、義務感から更新しています。

長崎県に出張で行ってきました。出張が決まった際にすぐにスカイマークで長崎便を予約しようとしたところ、1日の便数が4便から2便に減ってました。その影響で13:30の打ち合わせには前日移動しなければならなくなり、翌日の便で帰らなければならなくなりました。忙しい時期にです。とても申し訳ないが、担当者の方にはこちらの都合で本当に申し訳ありませんが、次回からは15:30以降の参加でとお願いした。


もう、絵に描いたような空が僕を楽しい楽しい長崎へ誘います。仕事だっちゅーの!


長崎市内は、ちんちん電車が走ってます。懐かしいこの風景を眺めているだけで心が穏やかに・・・・仕事やっちゅーの!

さて、前日入りするのでとても時間を持て余します。で、長崎県歴史文化博物館に行ってきました。篠山紀信展「写真力」を開催中で良い日に呼んでもらえたなぁと。

ポートレートを撮る人間にとって篠山紀信って凄い人なんですよね。知っている写真教室には、ねーちゃん専門かって馬鹿にする人いるんですけど、篠山紀信を知らないんですよね。黒柳徹子を脱がす人ですから、それだけで凄さが分かると思います。ポートレートって風景や物撮りとは違って人間相手に撮りますから、撮りたい写真をなかなか撮らせてもらえないし、ファインダーの向こうに被写体を呼んでくる事ができない事もあるんです。被写体として目の前にいても、笑顔ひとつ撮れなかったり機嫌が悪かったり・・・・娘の撮影もどんどん難しくなってきています。だから、山口百恵に大胆なポーズを撮らせる篠山紀信はやっぱり凄いんですよね。

まぁ、とにかく篠山紀信の「写真力」ぜひ見るべきです。

さて、今回の長崎行きですが、悲しい事もありました。長崎に行った際は必ず立ち寄る焼酎バーが閉店なのです。凄く居心地の良い焼酎バーで、店長の長崎弁が可愛いとってもほんのりできる長崎の楽しみだったんですが、店長さん神奈川県にお嫁に行くことになり突然の閉店。一か月前にメッセージが届いた時はおめでたいんだけど、悲しーが同居する複雑なお知らせに驚愕。はぁ結婚しないって言ってたのにな。

さてさて、翌日は目的である打ち合わせ。そしてその夜事件は起こりました。打ち合わせのあとの黒人バー。いや正確にはたまたま黒人がいっぱい来ていた記憶に残っていないとても狭いバー。二次会の後、僕は居心地の良い焼酎バー♥に行くつもりだったのに、わけわからん黒人たちが勝手に色々飲ませてくるのでベロンベロンのコンニャク状態になった僕は気が付いたら知らないおっさんの部屋にいました。咄嗟に確認したのはお○り。なにもなかってです。こっそり部屋をでると僕のホテルの向かいのホテルドーミーインでした。

はー、なんやったんやろ。忍さんの店に行けんかった(悲

さてさてさて、ホテルに戻りちょっと仮眠したけど眠れず、朝食の後、長崎県立美術館に向かいました。ここに行くのは長崎に来たときのお約束。そしてまたまた偶然にも大好きなミュシャ展でした。



きっと、人が多いだろうなと思ってたけど、やっぱり多かった。ミュシャは日本では凄い人気で歴史的には批判的な方も多いんだけど、唯のポスターでは終わらせたくない魅力があります。ポスターとしての役割を果たしながら、アートとしても素晴らしい作品ばかり。じっくり堪能してからコーヒーを飲んで空港行きのバスに乗りました。

次、長崎に行っても・・・・忍さんの店ないんよね。仕方ないけどね。

天邪鬼の娘とニイニイ

最近、娘がお兄ちゃんに対して偉そうな態度をとるようになってきました。
注意してもなかなか止めません。彼女は、指図されるのを嫌う上に反する行動や言動をします。所謂、天邪鬼なのです。僕も伊達に子育てをしているわけではないので、天邪鬼を逆手に取って彼女に接します。

信じられないかもしれませんが、娘の天邪鬼はとても単純で分かり易いもので、宿題してないから今日からお父さんとお風呂入るの禁止!と云うと意地でも僕とお風呂に入ろうとします。
更に僕は、娘に見つかる様にコッソリとお風呂に入ります。してやったりの顔で「見つけたぞー」と言いながら娘はお風呂に入って来るのです。とても単純なのです。

しかし、お兄ちゃんに対する態度は、どのように天邪鬼を利用して良いものか答えが見つかりません。色々考えた結果「お兄ちゃんと仲良くするの禁止!」と言ってみました。仲良くして欲しいからこその言動なのですが、「今日からニイニイとは話しない」となってしまいました。ちょっと慌てたんですが、困った僕に助け舟を出してくれたのは兄である長男でした。翌日、宿題が解けなく独り言をつぶやく娘の宿題を看てやっているのです。
「ニイニイありがと。」

僕があれこれ心配する必要はないようです。

一部過去の画像が見れません。

すいません。CGIの設定を間違っており、過去の画像が古い順番に削除されておりました。
ですので、一部画像が見れません。
今更気づきました。

絶好調の娘。またまたやってくれました。

ファイル 310-1.jpgファイル 310-2.jpgファイル 310-3.jpg

小学校三年生の娘がまたまた絵画展で表彰されました。今回は全日本こども美術大賞展で特選を頂きました。そんなに頑張っている様子はないのですが、自身が好きで通っているので楽しいんでしょうね。
好きこそ物の上手なれって言いますけど、このままずっと続けることが出来れば、きっと人生の中で役に立つ時が来ると思います。だけど、いつまで続くかなぁ?ってのが本音です。
本人に気付かれない様にレールを用意した方が良いのか、自由に選ばせた方が良いのか難しい選択です。
長男に続いて、娘にもそろそろ将来の分岐点がやってきました。やれやれ

チャオ御岳スノーリゾートに行ってきました。

チャオ御岳スノーリゾートに行ってきました。5時間かけて。
いつも子供たちが滑る映像ばかりなので、偶には僕の滑りも掲載しようと思います。が、

息子のヘルメットにカメラを装着して僕を撮るように指示したんですが、自分の事で精一杯の様で、僕が映ったのはちょっとだけ。その時の映像ビデオから静止画を抜いてみました。

小さ過ぎてまったくわからん(^_^*)
ので拡大しました。



息子の滑りです。この景色の中を滑るのは最高ですよ。フロントサイドのターンもちょっとずつですが板が立つようになってきました。スピードも少しずつですが速くなってます。もう少し膝が下がると安定するんですけどね。
まぁ、いい感じです。



バックサイドは、雪煙があがるくらいに攻めることができます。子供の成長は早く追い抜かれるのも時間の問題で、その時が来るのが楽しみです。

今年は平日に休みが取れなくて、取れても体調崩したりして自分の練習があまり出来ていませんが、子供たちが上手になる事で僕の練習にもなってきます。

2016年3月6日 高鷲スノーパークに行ってきました。

高鷲スノーパークに家族で行ってきました。

試乗会という事もありかなり混んでいます。とりあえず、初心者の娘のスクールを予約。スクール開始まで1時間あるのでまずはパノラマクワッドに乗ります。


おいおい・・・視界10m程のガス。おまけに人も多い。こんなんで滑れるのか?


もう、あの世をさまようゾンビですよ。で、ゆっくり滑る人の間をこっちもゆっくりとすり抜けて行くのですが、時々猛スピードですり抜けるボーダーもいて衝突しない様にするのが精一杯。

試乗会では、EVO162やスノースクート、F2 など、借りて2本ずつ乗りました。まぁとにかく霧が凄くて長めの板じゃ危なくて、降りるだけで精一杯って感じでした。

お昼を食べてからは、妻と子供の面倒を交代。


そしたらガスは晴れてくるんですよ。はぁ・・・・


妻と娘です。急斜面では木の葉落とし。これでは進歩がないので直滑降からのブレーキをするように指示するんですが、足の付け根あたりの筋肉痛がするらしくテンション下がりっぱなしの娘。


テンション上げる為に大きな声で「上手!上手」「そうそう」「できてるできてる」なんて煽てると、やや板を斜めに向けます。腰は引けてますけどね。
ここから僕の恥ずかしい馬鹿親褒め上手が始まります。なんとか連続ターンを今シーズン中に習得して欲しい一念から、ちょっと恥ずかしい親も形振り構わずやってます。

それがですね、褒める煽てるで、出来るんですよ。

ほれ


ほら、この通り。まぁ、まだ連続ターンではないんですが、左右のエッヂが使えるようにはなってきています。

子どもに何かを教えるのって本当に楽しいです!

長男と二人でハチ北スキー場

家族でスノボに行く予定だったんですが、うちの奥さん前日飲み会で起きれずおいてきました。


鉢伏山の頂上で男同士のツーショット。


急こう配でも、もうビビる事はない長男。


バックサイドは、まぁまぁイケてます。うん。


フロントサイドは板が立ってません。まだまだですな。


楽しい楽しい親子スノボでした♪


長男のスノボ挑戦続いてます!↓こちらをどうぞ

風邪から復帰しました

娘の風邪をもらい先週末から寝込んでました。
娘は2日程ですぐに回復したんですけど、僕はずるずると5日間も治らず、本日もまだ鼻炎が残っている状況です。年齢差感じますね。

そして、いろんな方にご迷惑をお掛けしました。すいませんでした。

カマキリ獲り

六甲アイランドの木にカマキリの卵をみつけた。この島でカマキリが繁殖している事にはチョットびっくり。この人工島に飛行能力の低いカマキリが飛んでくるとは考え難く、誰かが番いで放したんだろう。

小学生の頃、夕方の空き地でススキを探してはカマキリを探していた。オオカマキリ、ハラビロカマキリ、チョウセンカマキリ、コカマキリ、ヒメカマキリ。好きなのはオオカマキリ。捕まえてチョウセンカマキリだとガッカリしたものです。

捕まえたカマキリは、友人のカマキリと闘わせます。子供とはいえ、随分残酷な事をしていました。闘うだけなら良いが、カマキリの闘いで負ける事は死を意味します。

ある日、僕のオオカマキリが友人のカマキリに勝利して、負けたカマキリをムシャムシャ食べた数日後、自宅の籠の中で卵を産んだんですよ。あの例の綿菓子みたいなヤツですよ。籠の柱に産み付けるシーンも当時は感動して観ていました。

問題が起こったのは、それから数か月後です。

朝起きてみると、部屋中がカマキリだらけ・・・・・そうです。ふ化したんですよ。1cmくらいのカマキリがうじゃうじゃ。当然ですが、母が怒りまして掃除機でかなりの数のカマキリを吸い取りました。僕は友達に自慢する為のカマキリを20匹程捕まえて瓶に入れて学校に持っていきました。もちろん、その日のヒーローですよ。

40年前ですよ。懐かしいなぁ・・・・あの頃のみんな元気かな?

寛平マラソンに参加してきました。

妻が寛平マラソンに申込んだ様なので僕はひとりでスノーボードに行く事になるんだろうな・・・・と思っていたら僕の分も申し込んだと云う。昨年、勝手に申し込むなと云った筈だが完全無視された。文句のひとつでも言いたいが、言うと喧嘩になり半年位家事放棄される可能性があるので言わない。

昨年は、僕だけじゃなく子供の朝夕の食事を作らなかった妻。外食が半年くらい続いた。そのお陰で預貯金が随分減ったし、外食は太る。ついついビールを注文し、あれもこれも美味しそうに見えてくるせいで、ついつい注文してしまう。
此れだけではないが、そんな事が続いた昨年を経験しているので喧嘩はしない。一々云う必要もないが負けたのだ。そうです、負けたんですよ。しかし、負ける事で得るものもあるので、2016年以降は喧嘩しない事で僕は勝利する。決して勝ち負けに拘っているわけではないが、一々云う必要もないのでここまでとする。

で、寛平マラソンに行ってきた。



凄い人だ。スタート前に体操するが、これだけ人がいると体操どころじゃないし、テレビの中の人が沢山いるので皆体操なんかせずに芸人と写メを撮る事に夢中なのだ。
そう、寛平マラソンの良いところは芸人さんが沢山参加する事だ。彼らはノーギャラで参加しており、彼らが参加する事で一般人の参加も増え募金も増えるんだと。

しかし、前日の大雨で会場、コース共に水溜りだらけ。


そしてマラソンがスタートすると芸人たちは撮影やサインを求められる。フルポンの村上はとても人気者だった。


僕の今回の目的は彼だ。



天竺鼠の川原。前から知っているのに名前を間違えた。相原と言ってしまった。ごめんなさい。
多分、いやきっと、彼は茄子を被っているだろうなと思っていたら、やっぱり被っていた。期待を裏切らない彼が好きだ。もちろん、彼の芸人レベルは高く評価しているし、ブラマヨの次にブレイクするのは彼だと期待している。そして彼は期待を裏切らないので、きっとブレイクするはず。
彼はよく「いつかみんな死ぬんですよ」ってフレーズをよく使うが僕もよく使う。だからどうするんだ?って先があるはず。

話を元に戻すが、寛平マラソンは無事完走した。走った距離3km。

帰りにROUND1に行きたいと妻が云う。不本意だったが一緒に行ったら混雑していてホッとした。結局ROUND1には入らずお好み焼き屋で飲み放題食べ放題でガッツリ食べて飲んで太って帰ってきた。

結局楽しんで来たのだが、やっぱり来年も参加したくはない。

ミカタスノーパークに家族で行ってきました。

家族でミカタスノーパーク!暖冬なので雪があるうちにスキー場に行っておこうって事で、前回から日が経っていませんが白銀の世界へ行って参りました。

いいですね!やっぱり雪山は、最高!



奥さんと長男です。長男はそこそこ滑れるのですが、よくコケるんですよね。ちょっとした変化に弱いです。膝の筋力が足りていないんじゃないでしょうかね。

うちの奥さん、結構飛ばします。



でも、彼女もよくコケます。この写真の直前にコケてゴーグル雪まみれでポケットに入れています。

さてさて、うちのもう一人の女性。長女です。今年からスキーを止めてスノーボードです。まだ、木の葉落とししか出来ません。



まだまだですが、長男の前では意地を張って怖いとか言いません。

でもアナタの恐怖心は全て滑りに出ていますからね~



次回は、長女をスクールに入れて連続ターンを覚えさせます。

今回のもう一つの目玉!ゲートを体験してきました。こちらでどうぞ!


今回は、以上!

家族でスノーボード。アップかんなべに行ってきました。

家族でアップかんなべに行ってきました。


晴れたり、雪が降ったりの天候でしたが、兵庫県のスキー場としては最高の雪質だったと思います。


長男です。


本人は頑張ってますが、もちろんまだまだ伸びしろがありすぎます。


フロントサイドは全然だめ。アグレッシブさも足りない。


スノーボードは昨年からやらせてますが、成長スピードが遅くちょっとイライラしています。それでも今年の長男はスピードに怖がっていたが慣れてきたようで、少しずつ速度を増している。
今シーズン中にそれなりの滑りになって欲しいものです。

今年初めてのスノーボードが上の動画です。うーん、落ちて行っているだけでアグレッシブさが足りませんな。この辺りを次は指導していこう!って事で次回に続く

BURTON PROCESS SMALLS 143 とMISSION SMALLS と STASH HUNTER SMALLS の組み合わせ

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpg

長男のスノーボードを一式新調しました。足の成長が早くてブーツが1年で小さくなるなんて、財政的にちょっとショック。昨年買ったばかりなのに、もう買い換えなんてコスパ悪過ぎますよ。まぁ、2歳下に長女がいるので今回はお下がり利用ですけどね。

さて、昨年は、
BURTON CHOPPER 125 と MISSION SMALLS と ZIPLINE でした。今回はやや硬めにしてカービングさせたいなぁなんて思ってたんでネットでPROCCESS SMALLS 134を安いの見つけたので購入。あとはブーツとビンディングなんですが、アルペンな僕はフリースタイルのアイテムを良く知らないもんで、メールでBURTONさんに聞いてみました。

そしてら、とても丁寧にブーツは、ZIPLINEの上にSTASH HUNTER SMALLS がありますと回答を頂きまして京セラドームのJSBC SNOWTOWNに行ってきました。
やっぱりブーツは履いて確かめないとね!ネットで買うわけにもいきませんよね。ビンディングとの相性もあるから、しっかり触って足の指の位置を確認して購入しました。

今年はアウトレット見逃したので、バーゲン価格じゃありません。なので、随分・・・・お高くなりました。去年はセットで3万円。今年はセットで5万円くらい。それでもこのセットなら安く買えたと思いますよ。

内訳は、
1.板 BURTON PROCCESS SMALLS 134 EST
2.バイン BURTON MISSION SMALLS Re:Flex
3.ブーツ STASH HUNTER SMALLS 25cm

小5で身長が146.5cmなので、まぁこんなもんかな?ブーツは前回のZIPLINEよりかなり硬いです。

さて、セッティングする前にチューニングします。まずは、不必要なエッジをダリングします。雪に接しない部分は他の人の板と当たったりした場合に削れないようにヤスリで軽く丸めます。そして関係するかな?しないかな?ってところは紙ヤスリでかるーく撫でる程度にします。以外のエッジは僕は弄りません。

次にホットワックスでベースワックスがけします。まぁ、これは慣れたもんですよ。

ここまでやって、次にセッティング。板にバインを取り付けてブーツを付けてみます。
スタンス幅は40cmにしました。FSにしてはやや狭いです。次に前を20度、後を0度に設定。完全に初心者向けのセッティグです。

あれ?センターでない。ブーツのつま先が踵に比べて、かなり出ている。ESTだし、ディスクの穴二つだけで固定されているし調整できないぞ?

で、BURTONさんに問合せ。CHANNEL HINGE DISCを買えば調整できるとの事。で、ジャミングさんに電話で聞いてみたらありますよって事で買いに行き解決!

今回はすごく勉強になったな。

息子の蒲鉾屋の仕込みデビュー

ファイル 299-1.jpeg

僕が蒲鉾屋の手伝いをしたのは、小学3年生でした。
息子のデビューはちょっと遅い5年生。

思っていたより、役に立ってましたね。

LENS BABY VELVET56をD810、D7200に装着して撮り比べ

LENS BABY VELVET56をD810とD7200に装着して撮り比べてみました。

まずは、D7200で撮影

次にD810で撮影

これだけ画角が違います。また周辺のボケ方が随分違ってきます。絞ってきた際にはこのボケの残り方も変わるんでしょうね。

ムスメが僕に似てきた( ̄▽ ̄)

ファイル 296-1.jpeg

ふぅ、年末の土日に仕事で姫路に行ってました。これから開院する先生とホームページの打ち合わせをしていた際に、ちょっとしたことから10月販売開始したデジタルサイネージを買って頂ける事になりました。休日出勤した甲斐があるってもんですよ。ありがとうございます!

さて、姫路から帰るとテーブルの上に賞状がおいてあり、娘の絵がコンクールで佳作を頂いた様です。実は娘が絵画やアートで賞状貰うのは今年になって三つ目なんですよね。3年生になって花開いたって感じで、親として素直にうれしいです。

技術的に評価できるところは、

1.犬の後脚の形が、よく観察できている。
2.柵と服の袖を立体的に表現できている。
3.窓ガラスに光の反射があり、ガラスっぽく表現できている。

あえて言うなら女の子の目や窓ガラスの反射は、マンガっぽくて写生らしくないです。そして女の子の足が右左がオカシイです。しかし、全体的に女の子と犬の関係がよく伝わってきます。いいですね。

僕も幼少の頃は絵画や彫刻のコンクールで賞状をよく貰ってたので、間違いなく僕に似たんだと思います。
まぁ、顔もよく似てるんで間違いなく僕の子ですね。安心ですよ。

スケッチブックでも買ってあげようかな。オモチャのが喜ぶんだろうけどね

セイコー セカンドダイバー 6306-7001 と 6309-7040

ファイル 295-1.jpegファイル 295-2.jpeg

随分前に紹介したセイコーサードダイバーです。父の形見なんですが、末永く使いたい思いから部品取りにヤフオクで12,3年前に同じサードダイバーを4000円程で購入しました。
曜日が日本語のものが父の形見で英語のものが後から購入したものです。

以前紹介した様に、父の形見の6306-7001は凄い人気らしく10万円前後で売っているお店もあるようですが、最近になって部品取り用に買った6309-7040も人気のようです。価格は6303-7001程ではありませんが5,6万円前後の様です。

自分が持っている時計が人気で相場が上がるのは嬉しいですね。売る気はないですけどね。

さて、この6309-7040には国産と海外生産モデルがあります。私の持っている6309-7040には、文字盤下にJAPAN 6309 704LT とあり、これが日本で生産された海外向けモデルの証しです。

両者共2008年で部品の供給とオーバーホールの受付は終了しています。実は6306-7001は2002年頃にオーバーホールに出しています。さぁ、これからはどうするかな?

6309-7040 は11歳の長男にやりました。出掛ける際はお揃いの時計でバカ親子してます。

奥さんのアロマなんちゃらに付いていった

ファイル 294-1.jpeg

うちの奥さんはアロマ二ストで以前は某百貨店でアロマオイルの販売やマッサージをしていた。顧客も錚々たる有名人もいたりするらしく、ふーんと無関心のように聞いてるけど、ちょい尊敬している。
そんな奥さんがメディスンチェックなるアロマオイルの香りで体調をはかるなんてことをするらしい。まぁ、運転手として付いていっただけなんだけど、真剣な眼差しでやってる奥さん見てちょい関心。
しかし、不満もある。資格とるのにかなりお金使ってるんだけど一向に趣味の域を出ない。ちょっとセコイことを言うと、高速代やガソリン代は俺が払ってるんよね。趣味なら自分で払いなさい。セコイかな?

アルインコのエアロバイクでダイエット

ファイル 293-1.jpeg

エアロバイクが自宅に。
とりあえず、20分踏んでみました。回転数やスピード、タイム、距離、心拍数が表示されます。自転車と違うのは風を受けないので汗が半端なくでます。
毎日20分がんばってみます。

初めてのメタルボード、OGASAKA ARMOR TYPE-R 13/14

ファイル 292-1.jpeg

いま乗ってるOGASAKA ARMOR TYPE-S 13/14 は乗りやすい板なんですけど、立て過ぎるとツンのめってしまう事があり、前方宙返りを四、五回くらい経験してます。
もうちょい硬いの欲しいなあって思ってネット見てたら、メタルのTYPE-Rのが落ち着いててバタつかないって書いてあるブログみて、15/16 のTYPE-R買うぞって気合い入れてたら、今年からはTYPE-R は発売されずTYPE-S のみ。えーーーー!

仕方なく他メーカーの板探してたら、ネットでTYPE-R 13/14 見つけちゃって。。。。。。買っちゃった。中古のTYPE-R かなり美品。INTECチタンも買い置きあるし準備はバッチリ。さぁ、準備万端ですよ。

変色したシルバーアクセサリー ジョージジェンセンのバングル

5年ほど前に行方不明になっていたジョージジェンセンのバングルが見つかりました。涙が出る程、うれしかった(T_T

何故か洗面台横にある棚の上にありました。掃除中の妻が見つけてくれました。まぁ、元々失くしたきっかけは妻だったような・・・・・

見つかった時は硫化しており真っ黒になっていました。これを元の色にしようと思います。

まず、銅の鍋にアルミホイルを敷き沸騰させます。次に塩をかなり多めに入れます。

塩が溶けたら、火を止めシルバーアクセサリーを入れます。

すると、このような白さになります。


あー太って手首に入らーん

叔父の畑を撤収

叔母から連絡があり、叔父の畑を撤収したいとのこと。

叔父は、サツマイモや里芋、キャベツなど色々育てていたが、亡くなったので他の方に場所を譲る事になり野菜を引き上げる事になった。この畑には色々な思い出がある。叔父がコケて大怪我をした事やタイヤのホイールカバーが外れ河に入った事、子供たちと蛙取りをして全身田んぼに落ちた事。
もう、これで最後だなぁ・・・・・

朝10時に待ち合わせて、叔母と家族で畑へ


クワの似合う妻。


日焼け完全防備の叔母。もう、誰かわからん。
傍にいるのは家の子供たちです。



サツマイモ2種類に里芋、ピーマン、キャベツ、かぼちゃ、栗。
栗は天然の栗の木の下から拾ってきたものです。



娘と稲穂。

叔母と二時間ほど作業をして帰ってきました。帰ってきてから叔母と収穫した野菜をわけて叔父に手を合わしてきました。その後に娘の英語塾があったのでチョット忙しない土曜日でした。

叔父さん、ありがとう。野菜は美味しく頂きます!

TPPで日本の農業が変わる。

TPP交渉が終わりました。僕が期待したコメの関税撤廃はならず、無関税枠として米国から年間5万トンが輸入される程度で終結した。それ以外はこれまで通りに輸入コメには7倍以上の関税が課せられ、農業の優遇体質は何も変わらないままとなる。

農家の方々の努力は知っているが、どうして8倍の価格差が発生するのか?

日本農業は、旧態依然として合理化を進めてこなかった。質の高いコメをつくる技術も米国に簡単に真似され、米国産コシヒカリと国産コシヒカリは区別もつかない程に技術差はなくなっている。かれこれ30年近く前の話だが、料理人をしていた父が米国産のコメを僕に食べさせた。米国産のコメがこんなに美味いのか!父と二人で驚くばかりだった。その時に父が言った「このコメの美味さは、農家の努力じゃないな。品種改良の努力やな」。

28年前、産経新聞で連載されていた農業改革というシリーズで、当時のサラリーマンが支払う所得税=農家への補助金と書かれてあった。減反してお金を貰い、転作してお金を貰い、戦後の農地改革でタダで貰った田畑を売り、都会のサラリーマンじゃ考えられない瓦葺の日本家屋に住んでいる。今でこそここまでの補助金はないだろうが、数十年前から農家は税金で守られてきた。都会で’暮らすサラリーマンが光化学スモッグの中で往復4時間の通勤をしている時代にだ。
そして現代に至るまでに体質改善はされないまま、小作を続け高コストなコメを市場に提供し続けてきた。
成長しない古い体質の農業に見切りをつけるところまで来たんじゃないかと思う。合理化を目指す農家も出てきている。今時、美味いコメは当たり前であり、低コストのコメを市場は望んでいる。

日本人は日本人の農家を買い被りし過ぎだと思う。

安保法案について

国会が紛糾する程の騒ぎになっている安全保障関連法案、通称「安保法案」。僕は反対です。が、一般的に反対している方々とは反対の理由がちょっと違う。安保法案の中心となる部分は、集団的自衛権の行使にありその部分には賛成だ。しかし、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使は、憲法の存在意義を無視する行為だ。だいたい、自民党は数十年前から米国の作った日本国憲法では集団的自衛権の行使は出来ないと内外に向けて(特に米国にむけて)言ってきている。それを必要に迫られたから憲法解釈によって可能だという主張は憲法を蔑ろにしており、国家として間違っている。

憲法は解釈などで方向性を変えるものではない。いくら米国がつくったお粗末な憲法でもだ!

やるなら、しっかり憲法改正して頂きたい!いや、出来れば憲法を破棄した上でゼロから日本国憲法を作り直してもらいたい。個人的にはそこを目指す議員さんを応援したい。

だけど、だけどー、安倍晋三を総理大臣から引きずり下ろしたいとは思わない。何故なら現在一番頼りになるが安倍晋三だからだ。安保法案に反対だから安倍晋三に反対ではないのだ。リーマンショック以降での総理大臣の中では、一番景気回復に力を入れているし実際に株価を上げ、円安誘導により大手企業の工場などの国内回帰が進んでいる。そして何よりも安倍晋三以外に頼りになる議員がいない。とっても悲しい事だが、安倍晋三が総理大臣を辞した時、また鳩山由紀夫や菅直人みたいな気狂いが総理大臣になるんじゃないかと心配になる。最低でも県外と言ったポッポと無計画に原発を停めたパーフォーマーバカ。そして、民主党政権下では増税しませんと言って消費税増税を決めた野田さん。

デモをやってる馬鹿どもは、意味のない事に時間かける暇があるなら自身が立候補するか議員選びに時間を割け。ちなみにこいつらもパーフォーマー。学生運動出身のバカ菅と一緒。自分の思想のみで政治をする様な気狂い。自分の事しか考えていない。本当嫌い、こいつら。

アベノミクス~♪

先週は、宍粟に行き翌日から長崎で打合せ。今週はたつの市、来週は佐世保かもしれません。

なんでしょうね?この依頼数の多さ。アベノミクス?

とにかくご紹介案件もありますので全てしっかりやり遂げないと!
無理をしてでも頑張る以外にありません。この量ですから。

昨夜は帰宅10時半。まだまだ余裕はありますけどね。

長男と二人のシルバーウィークを弁天浜キャンプ場で

妻と長女がシルバーウィークは東京に行くと言うので、僕は長男と二人で旅に出る事にした。

充分満喫できるように、行く前からどうやって楽しもうかアレコレ考えます。移動は車で。旅館にするのかキャンプ?車中泊?

うーん、ネットでアレコレ調べた結果、一日目は日本海の弁天浜キャンプ場に泊まり、シュノーケリングと釣りとSUPで楽しむ。
二泊目は標高の高いおおやスキー場のキャンプ場に泊まり、星空を観ながら長男と語らい星空撮影をしよう!となりました。

弁天浜キャンプ場は予約を取り、二日目は気変わりすることもあるので予約せずに出発。

朝6時に日本海を目指し竹野の弁天浜に向かいます。途中買い物したりしながら、3時間で9時に到着。


受付に行くと葉加瀬太郎似の方が出迎えてくれます。受付も終わり早速キャンプ設営を開始。

自覚がでてきたのか?何も言わなくてもペグ打ちをしてくれます。よーし!いいぞ長男がんばれ!

長男の頑張りもあり、快適そうなキャンプサイトになりましたね。うん、バッチリ。テントは春に6人用が安く売っていたので、ポチっとしたテントで、楽々で建てる事ができます。しかし、この広さで6人用は狭いなぁーと思う広さ。家族4人だと荷物も増えるので、10人用くらいのテントがいるかもしれないな。。。。。。

ターフは、15年くらいずっと使っているもので、慣れているのであっという間に完成。

一応、サイト設営もバッチリなので、遊ぶぞー!!!!!まずは釣り。前日に購入したアオイソメを持ってキス狙い。

フグばっかりで、SUPの釣りに仕切り直し。

SUPを膨らまし、イスを設置してボードに載せる釣り具を透明のケースに入れて準備します。

SUPで沖まで行き、ロックフィッシング!沖から人が入れない岩場を探し、ポイントらしい所にキャストしていきます。

防波堤のお陰で波も穏やかでSUPフィッシングとしては、とても良い環境です。うーん、本当いい浜。

で、1時間程でこの釣果。小型ですがアコウですよ。高級魚ですよ。うーん、素晴らしい。うーん、本当にいい浜だ!

SUPで釣りをしていると正直疲れます。常にバランスを保つ必要がある為、腰の負担が大きく浜に上がった後に腰を伸ばしたくなります。僕は、折り畳みの布製の背もたれを用意して負担の軽減をしています。また、ロッドを片手にパドル操作が必要になりますので絶対にカーボン製の軽いパドルが必須となります。そして、ライフベストにはロッドホルダーも必須アイテムです。移動の際は、ロッドホルダーがないと軽快に漕げません。

じゃ、なんでSUPで釣りするんだ?と思う方もいるでしょう。そりゃ、釣りをするにはボートやカヌーの方がずっと楽だと思います。でも、SUPは海水浴の御伴として波乗りもできるし、SUPの上に立って何所までも漕いで行く事ができるとっても万能な遊び道具なんです。なので海水浴でちょっと釣りもしたいなって時には最適なツールなのですよ。

おさらいすると。海に行き
1.波がある→波乗りして遊ぶ
2.波がない→立って漕いで楽しむ。釣りを楽しむ。
波の有無に関係なく遊べるんですよ。だから僕はSUPなんです。ひっくり返っても沈みませんしね!

さて、その日の晩は歩いて15分程のところにある北前温泉に入り二人で夕食を食べました。星空は雲がかかっており撮影できませんでした。


さて、翌朝は朝早くから陸っぱりです。いきなりダブルヒット!


前日と合わせて、アコウが6匹。ちょっと大きめのガシラが1匹。
これで気が変わり、ここで連泊することにしました。

居残る事にした途端、昼過ぎにはキス連発!アオイソメがまだまだ元気だったお陰かな?三枚におろして、塩胡椒で美味しく頂きました。次から天ぷらの用意もいるなぁ。

延泊を決意したので移動が必要なくなり、釣りやSUP以外の遊びはないかな?って余裕ができましてね。

さっきからピーヒョロローってトビが数匹飛んでいます。これだ!ってわけで、車からD7200と18-270mmを持ってきてトビの撮影にチャレンジしてみました。鳥の撮影ってやった事ないのですが・・・・・・・うーん、こんなに難しいとは。

こんなんや、あんなんばっかりで(悲

なんとか、見れる写真がコチラ

SUPで遊び、釣りして遊び、トビの撮影して遊び・・・・俺達、遊んでるなぁ→を親子で満喫。さて、夕食に備え近くのスーパーまで買い出しに行くのに自転車を借りてスーパーでお酒や食べ物を購入して、またまた北前温泉に行きました。今回は親子でサウナに入り我慢大会。お父さん余裕の勝利で、その後の水風呂我慢大会もお父さんの勝利。

帰ってアコウとガシラを刺身の作業をしていると、長男が友達できたから遊んでくるという。今日から来たお隣さんのお子様と遊んでいる。

結局、僕もお隣さんの輪に入れてもらいました。

子供たちは花火をしたり

楽しい夜は過ぎていきます

9時半にはもう眠くて・・・・・

翌朝、長男の宿題でシルバーウィークの出来事を日記に書く為に早く帰る事になり、10時に弁天浜キャンプ場を後にしました。

帰りに海鮮丼(¥1400円)を食べ、渋滞を予測しながら午後2時には到着。

いやー、楽しかったなぁ

日本海でSUP

夏休みが終わったので日本海で遊んできました。
ガラガラの海水浴場でキス釣りしながら、SUPをしたりシュノーケリングしたり、混雑しているとできない遊びです。


程よくガラガラです。


向こうにあるのがSUPです。赤の方が見栄えしますね。


うーん、写真で見るとすごく太ったな。夏になると太るのはどうしてかな?ビール?だよな。
娘は沖まで行くと怖がるので、長男と沖まで行ってみました。


浅瀬は遠浅なのでクラゲいませんが、沖まで行くとこんなにいます。ほぼ隙間なくいるので、SUPから落ちたら素早いリカバリをしないとクラゲに刺されます。刺されました。内モモ。30分くらいはチクチクしますが、30分過ぎれば痛みはなくなります。

今年はキスが少なくフグばかりでハリスが切られてばっかり。キスが釣れれば大きいんですけど、こんなに数が少ないとね。開きにして炉端大将で焼いて食べますが、あまり釣れないので炉端大将の出番が少ないです。

仕事が忙しいので早めに帰りましたが、来週もなんとか時間作って行ってきます。次回はSUPに釣り道具を固定できるようにして、沖でアコウ狙いしてきます。

そろそろ、スノボの準備開始ですよ。

シーズン券を購入するか凄く迷ってます。マックアースの兵庫5が大人29800円、子供が約半額。駐車場も無料だし、兵庫県以外のマックアースグループのスキー場は2000円になる。

期限である9月末までに購入しなきゃいけない。
平日ナイターはアップかんなべ(兵庫5外)だったんだけど金土日なら、ちぐさ高原(兵庫5)もナイターある。僕と子供二人こうにゅうしたら、約60,000円。妻は時々だからね。昨年の僕の滑走日数が18日で兵庫県は10日程。さぁ、どうする?

叔父の死

7月6日。ここ数年よく会っていた叔父がトライアスロン中に溺れ、翌朝亡くなった。今でもまだ信じる事ができない。

叔父が仕事を辞めてからは、週に一度は連絡があり、月に2、3回は会っていたように思う。畑に行ったり、釣りをしたり、船に乗ったり、酒を飲んだりした。そのような思い出は山の様にある。

熊谷家らしく豪快な叔父で喧嘩もよく傍で見ていた。寿司屋で後輩相手に暴れたり、港で「この野郎!」って怒鳴る叔父をよく見た。意味なく暴れたり怒鳴っているわけではない。理由があってのものだ。ただ、年甲斐もなく暴れる様は自信の表れでまだまだやれると信じていたと思うし、僕も叔父はまだまだ色々な事にチャレンジしていくんだと思っていた。そんな叔父がトライアスロン中に溺れるなんて予想もできない。倒れたと電話があった際は、明日になれば笑顔の叔父に会えると思っていた。

父が亡くなってからは、叔父に相談する事も多かった。僕自身色々とチャレンジしていたので不安になった際は話を聞いてもらったりした。自分の人生において、ひとりでは生きて行けないという事を散々学んだし、父が亡くなってからは人間関係や人生の楽しみ方を叔父を見て学んだ。

叔父の死は早過ぎた。それは叔父にとっても周りにとってもそうだと思う。だから誰もが思ってもいない叔父の死に戸惑っていながら受け入れるしかない状況にある。心の奥で自分でも気付かない奥底でちょっとした混乱を抱えている。

叔父には三人の子供がいる。従弟にあたるが、僕とはあまり交流はない。叔父が亡くなる事でより会う機会も減ると思うが、叔父の事を忘れる事はないだろうと思う。

気が付けば夏。

気が付けば夏になっていました。3月末頃から仕事が忙しくなり、仕事以外にも色々とあって、夏の準備ができていないのに気が付けば夏になっていました。

そんな時に三連休。っても土曜日は仕事だったんですけどね。前日まで三連休と気づかず、最終日に子供を連れて釣りに。

子供に餌のつけ方を教え、あとはビールを飲みながら海をぼーっと眺めていれば勝手に遊んでるだろうと思っていたんだけど・・・・・

父さん、引っかかったよ!糸が切れたぁ!お腹減ったー!釣れたー針とれない!

ちっとも休めない。

子供たちは、大小の魚をどんどん釣り上げる。まぁ、最初から釣れるのはわかってたんだけど、ここまで隙間なく釣れるなんて予想してなかった。折角開けたビールが、仕掛けを付け替えている間に温くなるんですよ。ブツブツ

まぁ、見事に晩御飯のおかずに十分な釣果で、魚を捌く僕は帰宅後も休めなくて・・・・・まぁ、これが家族サービスですよ。

忙しいデス

仕事が忙しく、あっち行ったりこっち行ったりしてて、プライベートで誰に返事していないかとか、わからなくなってしましました。

忙しいのは好きじゃありません。

20代前半は馬車馬の如く働き残業月300時間も経験しました。休みがなく土日関係なく朝の6時まで働き始業の9時まで仮眠。こういうのが嫌で脱サラしました。自分のペースで仕事をするために。
だから、このような現在において忙しいのは自身のスケジュール管理があまいと考えます。
とくに年齢を重ねると家族を絡めて付き合いが増えます。そうなると自分が優先したい付き合いが家族によって後回しになったりすることもあります。追い打ちをかけるように仕事での移動が増えてきて、誰にどういった返事をしなきゃならないとか・・・・うーん、と考えても出てこなくなってしまいました。スマホを持つ事で24時間いつでも色々な方から連絡がきます。電話番号を知っていたらメールが送れる時代ですからね。全てに返事をすることが難しくなってきたんです。整理できなくなってきました。facebookにtwitter、google+、e-mailにショートメール・・・・あうあうあー

すいません、ハッキリ言って言い訳です。言い訳を言う為にだらだら書いてしまいました。

facebookページの地図設定「元の場所より遠すぎます」

ユーザー様の依頼でfacebookページを作成したのですが、地図設定でトラブル。
住所と異なる場所を指す。当方兵庫県なのに山梨県にポイントを指す。うーん、困った。
編集でポイントの移動が可能なので本当の場所に移動させると「元の場所より遠すぎます」と出る。
ぐぐってみて、住所を再入力したり、イロイロしたが「元の場所より遠すぎます」でエラー。

合計24時間は悩んだと思う。でも、よーく考えてみる。「元の場所より遠すぎます」とエラー。じゃ、近くなら移動できるのかな?試しに10kmくらい移動してみる。移動完了で更新できた!じゃ、もう一度10kmくらい移動してみる。できた!

これを繰り返す事で山梨県から兵庫県の本当の場所へポイントの移動ができました。

ちゃんちゃん♪

ページ移動