記事一覧

長男と二人のシルバーウィークを弁天浜キャンプ場で

妻と長女がシルバーウィークは東京に行くと言うので、僕は長男と二人で旅に出る事にした。

充分満喫できるように、行く前からどうやって楽しもうかアレコレ考えます。移動は車で。旅館にするのかキャンプ?車中泊?

うーん、ネットでアレコレ調べた結果、一日目は日本海の弁天浜キャンプ場に泊まり、シュノーケリングと釣りとSUPで楽しむ。
二泊目は標高の高いおおやスキー場のキャンプ場に泊まり、星空を観ながら長男と語らい星空撮影をしよう!となりました。

弁天浜キャンプ場は予約を取り、二日目は気変わりすることもあるので予約せずに出発。

朝6時に日本海を目指し竹野の弁天浜に向かいます。途中買い物したりしながら、3時間で9時に到着。


受付に行くと葉加瀬太郎似の方が出迎えてくれます。受付も終わり早速キャンプ設営を開始。

自覚がでてきたのか?何も言わなくてもペグ打ちをしてくれます。よーし!いいぞ長男がんばれ!

長男の頑張りもあり、快適そうなキャンプサイトになりましたね。うん、バッチリ。テントは春に6人用が安く売っていたので、ポチっとしたテントで、楽々で建てる事ができます。しかし、この広さで6人用は狭いなぁーと思う広さ。家族4人だと荷物も増えるので、10人用くらいのテントがいるかもしれないな。。。。。。

ターフは、15年くらいずっと使っているもので、慣れているのであっという間に完成。

一応、サイト設営もバッチリなので、遊ぶぞー!!!!!まずは釣り。前日に購入したアオイソメを持ってキス狙い。

フグばっかりで、SUPの釣りに仕切り直し。

SUPを膨らまし、イスを設置してボードに載せる釣り具を透明のケースに入れて準備します。

SUPで沖まで行き、ロックフィッシング!沖から人が入れない岩場を探し、ポイントらしい所にキャストしていきます。

防波堤のお陰で波も穏やかでSUPフィッシングとしては、とても良い環境です。うーん、本当いい浜。

で、1時間程でこの釣果。小型ですがアコウですよ。高級魚ですよ。うーん、素晴らしい。うーん、本当にいい浜だ!

SUPで釣りをしていると正直疲れます。常にバランスを保つ必要がある為、腰の負担が大きく浜に上がった後に腰を伸ばしたくなります。僕は、折り畳みの布製の背もたれを用意して負担の軽減をしています。また、ロッドを片手にパドル操作が必要になりますので絶対にカーボン製の軽いパドルが必須となります。そして、ライフベストにはロッドホルダーも必須アイテムです。移動の際は、ロッドホルダーがないと軽快に漕げません。

じゃ、なんでSUPで釣りするんだ?と思う方もいるでしょう。そりゃ、釣りをするにはボートやカヌーの方がずっと楽だと思います。でも、SUPは海水浴の御伴として波乗りもできるし、SUPの上に立って何所までも漕いで行く事ができるとっても万能な遊び道具なんです。なので海水浴でちょっと釣りもしたいなって時には最適なツールなのですよ。

おさらいすると。海に行き
1.波がある→波乗りして遊ぶ
2.波がない→立って漕いで楽しむ。釣りを楽しむ。
波の有無に関係なく遊べるんですよ。だから僕はSUPなんです。ひっくり返っても沈みませんしね!

さて、その日の晩は歩いて15分程のところにある北前温泉に入り二人で夕食を食べました。星空は雲がかかっており撮影できませんでした。


さて、翌朝は朝早くから陸っぱりです。いきなりダブルヒット!


前日と合わせて、アコウが6匹。ちょっと大きめのガシラが1匹。
これで気が変わり、ここで連泊することにしました。

居残る事にした途端、昼過ぎにはキス連発!アオイソメがまだまだ元気だったお陰かな?三枚におろして、塩胡椒で美味しく頂きました。次から天ぷらの用意もいるなぁ。

延泊を決意したので移動が必要なくなり、釣りやSUP以外の遊びはないかな?って余裕ができましてね。

さっきからピーヒョロローってトビが数匹飛んでいます。これだ!ってわけで、車からD7200と18-270mmを持ってきてトビの撮影にチャレンジしてみました。鳥の撮影ってやった事ないのですが・・・・・・・うーん、こんなに難しいとは。

こんなんや、あんなんばっかりで(悲

なんとか、見れる写真がコチラ

SUPで遊び、釣りして遊び、トビの撮影して遊び・・・・俺達、遊んでるなぁ→を親子で満喫。さて、夕食に備え近くのスーパーまで買い出しに行くのに自転車を借りてスーパーでお酒や食べ物を購入して、またまた北前温泉に行きました。今回は親子でサウナに入り我慢大会。お父さん余裕の勝利で、その後の水風呂我慢大会もお父さんの勝利。

帰ってアコウとガシラを刺身の作業をしていると、長男が友達できたから遊んでくるという。今日から来たお隣さんのお子様と遊んでいる。

結局、僕もお隣さんの輪に入れてもらいました。

子供たちは花火をしたり

楽しい夜は過ぎていきます

9時半にはもう眠くて・・・・・

翌朝、長男の宿題でシルバーウィークの出来事を日記に書く為に早く帰る事になり、10時に弁天浜キャンプ場を後にしました。

帰りに海鮮丼(¥1400円)を食べ、渋滞を予測しながら午後2時には到着。

いやー、楽しかったなぁ