記事一覧

試行錯誤を好み、習う事を嫌う。

子供の頃から他人の言う事を聞かない。指図されるのが嫌い。だから独立して自分のやりたい事だけをやっている。それで暮らせている現状は本当に幸せだ。

朝5時に起床。ニュースを見て朝食をとり会社へ。6時に終わりビールを呑みながら野球を見て子供とじゃれる。風呂に入り、夕食をとり子供と絵本を読みながら寝る。時々子供より先に寝る。
月に一度写真倶楽部の皆と酒を呑みながらワイワイ話しをして週末は我が愛しきファンキー丸で釣りに行き、釣った魚を捌いて食す。大好きな日本酒と。

身体は健康とは言えなくなったが、楽しい日々を過ごしている。自分の事だけ考えるのなら、あと10年生きれば十分満足。

しかし、そろそろ子供の事で悩まなくてはならなくなってきた。長男が習い事を辞めたいと言い出した。これまでに何度かそのような事は言っていたが、今回は深刻そうだ。継続は力なり。親としては続けさせたいし、彼の為にも続けさせないといけない。強制的に連れて行くのは最終手段。子供の気持ちを考えながら会話をして続けたくなるように持っていく。が巧くいかない。今回はいつものようにはいかなかった。

10年後の彼らはまだ未成年。子供を生んだ責任ある親としては3歳の長女が成人する17年後は生きている必要があると考え直す。そして更に長女の結婚式でバージンロードを歩きたいとも願う。長女はいったい何歳で結婚するんだろう?親の願いとしては25歳くらいだな。30歳手前で焦って結婚してほしくないしな。でも25歳だと離婚する確率が高いんじゃないか?いやいや離婚しても孫がいればいいではないか!
あ、どうせなら孫におもちゃ買ってやりたいな。ん?

何年生きるつもりだ。