記事一覧

BURTON PROCESS SMALLS 143 とMISSION SMALLS と STASH HUNTER SMALLS の組み合わせ

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpg

長男のスノーボードを一式新調しました。足の成長が早くてブーツが1年で小さくなるなんて、財政的にちょっとショック。昨年買ったばかりなのに、もう買い換えなんてコスパ悪過ぎますよ。まぁ、2歳下に長女がいるので今回はお下がり利用ですけどね。

さて、昨年は、
BURTON CHOPPER 125 と MISSION SMALLS と ZIPLINE でした。今回はやや硬めにしてカービングさせたいなぁなんて思ってたんでネットでPROCCESS SMALLS 134を安いの見つけたので購入。あとはブーツとビンディングなんですが、アルペンな僕はフリースタイルのアイテムを良く知らないもんで、メールでBURTONさんに聞いてみました。

そしてら、とても丁寧にブーツは、ZIPLINEの上にSTASH HUNTER SMALLS がありますと回答を頂きまして京セラドームのJSBC SNOWTOWNに行ってきました。
やっぱりブーツは履いて確かめないとね!ネットで買うわけにもいきませんよね。ビンディングとの相性もあるから、しっかり触って足の指の位置を確認して購入しました。

今年はアウトレット見逃したので、バーゲン価格じゃありません。なので、随分・・・・お高くなりました。去年はセットで3万円。今年はセットで5万円くらい。それでもこのセットなら安く買えたと思いますよ。

内訳は、
1.板 BURTON PROCCESS SMALLS 134 EST
2.バイン BURTON MISSION SMALLS Re:Flex
3.ブーツ STASH HUNTER SMALLS 25cm

小5で身長が146.5cmなので、まぁこんなもんかな?ブーツは前回のZIPLINEよりかなり硬いです。

さて、セッティングする前にチューニングします。まずは、不必要なエッジをダリングします。雪に接しない部分は他の人の板と当たったりした場合に削れないようにヤスリで軽く丸めます。そして関係するかな?しないかな?ってところは紙ヤスリでかるーく撫でる程度にします。以外のエッジは僕は弄りません。

次にホットワックスでベースワックスがけします。まぁ、これは慣れたもんですよ。

ここまでやって、次にセッティング。板にバインを取り付けてブーツを付けてみます。
スタンス幅は40cmにしました。FSにしてはやや狭いです。次に前を20度、後を0度に設定。完全に初心者向けのセッティグです。

あれ?センターでない。ブーツのつま先が踵に比べて、かなり出ている。ESTだし、ディスクの穴二つだけで固定されているし調整できないぞ?

で、BURTONさんに問合せ。CHANNEL HINGE DISCを買えば調整できるとの事。で、ジャミングさんに電話で聞いてみたらありますよって事で買いに行き解決!

今回はすごく勉強になったな。