記事一覧

毎年恒例の御嶽山のスキー場に行ってきました。(おんたけ2240編)

チャオおんたけ編からの続きです。

翌日は、9時からゲレンデに。


この景色なんですが、噴煙がまだ出てます。あれを見たとき、まだ亡骸が埋もれているんだなって事を思い出します。前日が丁度あれから半年だったようで、長男長女に話をしてお祈りしました。

長男の課題ですが、不細工なりに連続ターンをしているのが下記でご覧になれます。

まぁ、今年から始めてやっとここまで滑れる様になりました。スキーは2時間やればボーゲンで滑ってたのですが、スノボは5日くらいかかりましたね。来年が楽しみです。

今回はスノーボードを滑っているところをD7200で流し撮りするつもりだったんですが、邪魔が入ったので撮影していません。

原因は、この人です。カメラをわざわざ車から持ってきたのに、雪玉を発射する玩具で撃ってくる。買ったばっかりのカメラですからね!こっちは逃げますよ。そりゃ。必死で。もうね、車まで逃げ帰りました。カメラが大事ですからね。

まぁ、今年もなんじゃかんじゃで天気に恵まれとても楽しい二日間でしたよ。

子供に何度も前脚に乗れ!なんてゲレンデで声出しながらもしっかり聞いて実践する長男。

後でビデオを見て、もっと上手に滑れていると思ってた。こんなんじゃダメだぁーなんて叫んでいるのも頼もしい。無謀にキッカーに入る長女は、とても前向きなのでお父さんがプロショップの方に相談してあげるからね!

あとは、帰りに王滝の湯で天然温泉に浸かって蕎麦腹一杯食って帰りました。

毎年恒例の御嶽山のスキー場に行ってきました。(チャオおんたけ編)

久しぶりの更新になります。色々忙しくて書けませんでした。

さて、毎年恒例になりつつある家族での春ツアー!御嶽山でスキー、スノーボードを楽しんできました。

初日は、御嶽山の北側斜面にあるチャオおんたけスキー場へ行き、翌日は南側斜面のおんたけ2240スキー場で楽しみました。
その間は、前年同様におんたけ2240ゲレンデ前にあるロッジやまに宿泊。お父さん、お母さんまだまだ元気そうでなによりです。

毎年、目標をもって挑んでいます。
1.新しいカメラD7200で流し撮りを上手に撮影すること。
2.長男がスノーボードで急斜面でも連続ターンができるようになること。
3.自身のカービングがより上手になること。
4.長女がスキーで自在にターンができるようになること。


初日のチャオおんたけのゴンドラ降りたところです。向こう側に見える山は乗鞍岳。天気にも恵まれ最高の景色を堪能しながら滑る事ができました。雪質も良かったですね。ピステンもバッチリで帰るまでコンディション崩れず、カービングの練習できました。


平日なので、人が少なく練習も繰り返しできます。僕はこのバーンで練習。来る直前に前後に5cmのリフトを入れたのですが、どうしても馴染めず、3度のカントを外したり着けたり、スタンスを広げたり狭めたりして、ポジション調整を繰り返し行いました。


この景色ですよ~雲一つない晴天。


娘も楽しそうで、来て本当に良かったです。しかし、娘はこの後にとんでもない事をします。


キッカーに入って行ったんですよ。なんの前触れもなく突然。
怪我こそなかったけど、厳重に注意しました。本人は楽しかったなんて言ってますけど、猛スピードでパークに入っていった時はビックリして大急ぎで追いかけましたけど・・・・・
本人はキッカーやりたいみたいですので、まずは子供が練習する為の知識を僕が勉強してきます。

宿泊がおんたけ2240の前なので3時頃に切り上げて、途中「cafe Kaze」に寄って美味しいケーキと紅茶を飲んで、リラックスして宿まで移動しました。

次は、おんたけ2240編へ