記事一覧

HDR加工(ハイダイナッミクレンジ)は、既に飽きられているが、風景写真などでは必須でもある。

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpg

フィルム時代だとラチチュードと言っていたダイナミックレンジ。最近のデジカメにはダイナミックレンジを広げる機能がついているらしい。

僕は、PhotoshopでよっこらしょっとHDR処理をする。上の写真がソレ。

本来のHDRは、デジカメだとフィルムより狭いダイナミックレンジを広げる為に露出の違う複数の写真の明るい部分だけを現像する処理なんだけど、最近のは一枚の写真で出来るんだそうだ。スバラシイ

まぁ、あんまり大袈裟に処理すると箱絵の様になるので程々に。