記事一覧

FinePix X100 発表

フジフィルムから、やっとFinePix X100が正式発表されました。
http://www.finepix-x100.com/ja

昨年から、海外サイトでは噂になっており、筐体の写真がリークされた時は、その見た目に惚れぼれしてたんですが、その中身がようやく発表されました。

センサーは、APS-Cで1230万画素。たぶん、いや間違いなくA12だと思います。A12は2007年からのCMOSセンサーでどちらかというと旧型のセンサーです。正直ガッカリですね。NEX-5に搭載されているA14を予想していたんですが、どうして今更A12なんでしょうね。しかもレンズ固定で取り替えできません。

あのノスタルジックなボディで出すなら、フルサイズセンサーでLマウントくらいにしないと、あのボディに惹かれる層にはウケませんよ。

リコーはGXRにMマウント用のAPS-cユニットを発売するらしいです。これは人気でそうですね。フルサイズならもっとよかったな。


やっぱり、NEX-5かな