記事一覧

銀塩ライカ価格暴落

ズマリット50mm/1.5が、19800円でオークションに出ていたので、冷やかしで20000円で入札したら、そのまま落札。気泡あり、前玉キズありだが、まさかの落札に驚いた。山崎さんで磨いても40000円でお釣りがくる。
早速届いたズマリットを同じ倶楽部のYさんに見てもらった。気泡無問題。キズ無問題。埃無問題。「全く問題ないじゃないですか」とのこと。倶楽部でこの方ほど、カメラに詳しい方はいないので、安心というかかなり得した気分になった。
しかし、それでも気泡は気になる。だって気泡があるレンズがあること自体不思議だ。出荷されてから気泡が出来る訳がなく、ライカが気泡を見つける事が出来なかった?まさか?!Yさんに食い下がる様に聞いてみたら、ビックリする返答だった。「以前のライカはレンズに気泡があっても問題ないといってます。だからそのまま出荷してますよ。」この様なことは、ライカに限らずニコン、キャノンでも当たり前のようにあったらしい。現在は気泡が入ることはないらしい。

以外にズミクロン90mm新品を3万円で落札。以前からポートレート撮影用に欲しかったレンズ。新品はなかなかないので、10万円で入札していたが3万円で落札。
明らかに入札が少ないし、額も低い。よく見ると新品の出品も多くコレクターが放出している模様。

とてもありがたい