記事一覧

オトコノコ展vol.6 おわりました。

昨年から参加しているオトコノコ展が、おわりました。今年は箸にも棒にかからず、ランク外・・・昨年が2位頂戴したのでガックシ・・・涙目ウルウルで帰宅しました。

それでも、感想ノートに「映画のワンシーンのような」との感想が書かれてあるのがとてもうれしかったです。
20年以上聞き続けている小山卓治という大好きなミュージシャンがいるのですが、彼の詩は「ストーリーテリング」という手法で映画のワンシーンが脳裏に描かれるような曲なんです。僕は彼に二十数年影響され続けてきたので、写真にストーリー性を持たしたい!と思い、そのスタイルを「ストーリーシーイング(Storyseeing)」と勝手に名付け写真活動をしてきました。しかし、なかなかうまく表現できない事に長い期間、いや現在でも悩んでいます。今回の感想ノートに書かれていたこの一言で、ほんの少しだけど伝わった事がとてもうれしく僕にとってとても大きな糧になりそうです。

また、今回ははじめて発表会に参加したんですが、女性ばかりだったので、ちょっと浮いてしまいましたね。なんか場違いの空気が恐ろしく早く帰りたいモードになっておりました。いやぁ~緊張した(w