記事一覧

LEICA M6TTL + AVENON 21mm + NEOPAN400(D76STOCK)

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpg

夏らしい日に家族で海辺に行き、カニ取りをした。暑かった。

写真は、LEICA M6TTL + AVENON 21mm + NEOPAN400。いつもなら、希釈は、1+1又は1+3なんだけど、珍しくSTOCK。時間と温度に厳しい。ちょっと時間を越すとコントラストが上がる。やっぱり僕のようないい加減な男には1+3だね。現像時間長いけど、セコく使えるしな。

このAVENON21mmは、軽い周辺落ちと端にわずかな歪曲があるので被写体は必ず真ん中にもってくる。そうすることで、逆に被写体を中心とした、不思議な映像が浮かび上がる。やや固めで僕好み。