記事一覧

日本人も外人も、みんな・・・関西へ大移動するのか?

googleが大阪へ本社機能を移転させます。どうやら、外人さん達が関東で仕事を続ける事を拒否したとの噂です。各国大使館も関東・東北を離れる動きが加速しています。

国内企業では、大阪系企業が東京本社機能を大阪本社へ移動したり、楽天は役員の半分が大阪へ移ったとの事。電気が使えない、社員が出勤できない状況では仕方ないかもしれません。もしかすると理由はそれだけではないかもしれません。放射線を浴びる可能性が高いという事も理由のひとつでしょう。僕なら、間違いなく神戸に戻ります。放射線は浴びたくないですからね。

では、仮に福井の原発が事故を起こして関西全域に放射線が撒かれた場合、僕は神戸を飛び出し別の地域に行くだろうか・・・・あれ?神戸に居続けるかもしれない。故郷神戸を離れるわけにはいかない。きっと福島に居続ける方々もそのような思いなのかもしれない。
だったら、ようし!福島や茨城の野菜を買うぞぉ~とは、ヤッパリならない。あと一人子供が欲しいから。マダアキラメテイナイノダ