記事一覧

暗室は楽しむところ

最近暗室を始めた。当初は現像液に浸し浮かび上がる画に喜びを感じたが、もうそれはない。それどころか逆にいったい暗室に何を求めていたのだろうと考えるようになった。

暗室をして得たものは、暗室という作業がわかったと言うこと。暗室をすれば何かが変わるという神格化された僕の妄想が砕け散ったということ。やっている事はフォトレタッチと何ら変わらない。覆い込み、焼き込み、みんなフォトショップにある。というかフォトショップのルーツの一部に暗室作業があったということ。

色々試したが作品は何らかわらない。

写真に熱くなれるのは今しかない。いつまでも熱くはなれないだろう。そういうものを別にもっているから。
だったら鉄が熱い今結果を出しておきたい。その様な思いで点数をつけられるグループ展に参加し続けている。
いずれ、「趣味で写真やってますねん」と熱さ忘れた写真オヤジになっているのは間違いない。ライカぶら下げて。あーヤダヤダ。

とにかく星が欲しい。しかし、暗室には星が貰える必殺技はなかった。

それでも暗室は続けるつもり。知らないテクニックはまだまだあるはず。逆に暗室にはないフォトショップのツールやフィルタを暗室に取り入れるのも面白いかもしれない。
遊び方は山ほど思いつくが星には関係ない。そういう意味で暗室は楽しむところだと思った。