記事一覧

中山岩太写真展 私は美しいものが好きだ

中山岩太写真展を見てきた。

髪の長い女性の写真がこの写真展のポスターに使われており、この写真のリアリティに惹かれた。しかし、写真展の内容は真逆で幻想的なものがメインだったので少々驚いた。

プリント技術を駆使した作品が彼の持ち味で、その表現法により現実から美しいものを描いており、写真を用いたグラフィック。という印象を受けた。

あまり僕の求めているモノではなかったが、将来求める何かがあるかもしれない。そのような思いでボリューム感たっぷりの写真展を一時間程楽しんだ。

プロム・オイルプリントの写真は、質感がパステル画に似ていた。だったらパステル画の方が表現豊かなのでそちらの方が良い。写真という実物をそのまま写すカメラで被写体とは違うものを表現する意味は絵画という存在の前では意味が薄い。

この方の写真は、その時代にやった事に意味があり、その技術はデジタル主流の現代においては歴史的な扱いに他ならない。それを保存伝承するための写真展という意味合いが濃かったと思う。

その時代にこのような表現方法を編み出した中山岩太って写真家を凄い人だと思うし芦屋・神戸を舞台に活躍した人なので親近感も沸くのだが、なぜかこの人の写真に魅力を感じなかったんですよね。