記事一覧

山西崇文写真展「UNINSTALL」見てきました。

ファイル 29-1.jpg

僕が好んで読んでいる雑誌「カメラライフ」に連載している山西崇文さんの写真展を見に大阪・福島の「photo gallery Sai」に友人Umikoさんと行ってきました。

行く気になったのは、この写真を見たから。

メインの被写体がボケている。亀爺なら文句タラタラもんのこの写真に惹かれたのは、この少年の表情を想像してしまう事と周辺落ちと少年のボケが格好良く見えたから。

行くと本人さんが居た。プロの写真家と話をする機会は僕にはあまりないので色々と質問させてもらったが、気さくになんでも答えてくれるし、ギャラリーの赤阪友昭さんとの会話も面白かった。赤坂さんは、波止場の山本さんのお知り合いで大学の先輩後輩なんだと知った。

写真展は、ネタバレなので語りませんが是非見に行って下さい。被写体に目を背けないリアリティさが山西さんの旅を感じさせます。あと、流れている音楽の合間に山西さんと旅先の店の少年とのやり取りが流れますが、かなり面白いです。

最後に関西人として、エッセーにあるアレは、関西三文字でお願いしたいですね。○なしで。

◎山西崇文 写真展 UNINSTALL
 http://photo-sai.com/