記事一覧

この道

昨年、松本清張原作の映画「ゼロの焦点」を見た。
劇中に過去の加害者と被害者が仲良く「この道」を唄う。
この詩は小学生の頃に合唱団で何度も唄った。どちらかというと嫌々唄っていたので辛い思い出になる。
ある日、先生から代表に選ばれたから毎日昼休み以降に別の小学校で歌う練習をするというのだ。

ドッチボールができない…

頭の中は仲間と遊べないって事でいっぱい。昼休みに未練たらたらで数日他の小学校に通った。
その時に歌ったのが「この道」や「カラタチの花」など北原白秋の代表作
あれ以来この詩が嫌いで口ずさむ事もなかったが、何故だろう映画を見て懐かしい気持ちに想い耽った。
練習後先生とはぐれ夕暮れの校門で泣きながら先生を待っていた時のこと
代表に選ばれた時、みんなに内緒で先生にレストランに連れて行ってもらったこと

そして今、聞けば聞くほど好きになる「この道」

もう、後ろを振り返る歳なのかね