記事一覧

上沢写真機修理店にお願いしていたミノルタAL-Eの修理がおわりました。

ファイル 23-1.jpg

M6同様に大事に使っているミノルタAL-E。これまで大阪の修理店に2回出し治らず、大阪の別の店では部品がないので修理できませんと言われたカメラ。諦めていたのですが、地元神戸にある上沢写真機修理店さんに最後の望みをかけて頼んでみた。

上沢写真機修理店は、上沢のマンションの一室で作業している修理店さんで僕よりひとまわり若い方が店主さん。マンションの一室の中には机とPCとシャッター速度を計る機械。そして横の棚には全国から届いているのであろう修理を待つカメラと修理を終えたカメラが数十個並ぶ。
お会いした上沢写真機修理店さんは、とても真面目そうな方で大事なカメラを預けても安心できそう。やっぱり大事なカメラは修理する方とお会いして渡したい。

約一ヵ月後の昨夜、修理完了のメールが届く。仕事中だったが地元写真倶楽部が当日あったので、間に合わせる為にすぐに取りに伺った。巻き上げ不能だったレバーは素直に動き、シャッターは各スピードでおりる。露出を色々と変えてシャッターをきる。但しオートだけはやめておく。電子回路を使う部分は修理できないと上沢写真機修理店さんが言っていた事を思い出したので。何度もシャッターをきり、触った感じではOK!ひとまず安心。

あちこちにお願いして治らなかったので本当は少し心配していたが無用だったようだ。

1968年生まれで僕と同い年のミノルタAL-E。優しく優しく、かさぶたの様に、女性のように扱わないと機嫌を損ねてしまう可愛い昔憧れた香坂みゆきのようなカメラ。でも年齢的には熟女なんだよな・・・・あーでも、香坂みゆきも今では十分熟女か・・・