記事一覧

子供の成長が鈍化しているような・・・・・

長男のピアノの成長スピードが不満。日曜日以外毎日15分練習しているのに上手くなっている様子がない。一曲マスターするのに2週間かかっているが、実は2年前からこのペースのまま。楽譜は以前より読めるようになっているが、一曲マスターする時間はあまり変わっていない。そろそろ5日で一曲をマスターさせたいと思っているが思うようにいかない。
だから、毎日15分を60分にしようかと検討中。習い事の多い彼にとって60分をピアノに割くことはその分寝る時間が遅れる事を意味する。
自分から進んで努力するタイプではないので、親がお膳立てし努力すれば良い結果につながる事を体験できるように色々な習い事をさせている。彼に習い事がない日は日曜と月曜の二日のみで毎日9時半に寝かせるようにしている。因みに僕も一緒にその時間に寝る。
これを10時に遅らせようかと検討するも妻の反対で話し合った結果取りやめになった。

うーん、子育て難しいです。