記事一覧

HATの夜景撮影

6IPhotographersにて夜景の撮影会を行いました。直前の豪雨で雨が懸念された為に参加者は僅かでした。
雨上がりは空気が澄んでいるのでクリアに映りますし、雲が下がってますので迫力のある空模様を描いてくれます。雨って撮影をさける方も多いですが、逆にチャンスと思っています。運営委員のAKNさんから当日の朝に中止しますか?と連絡あったのですが、「僕は雨を撮りたいです」って返信したのは正解でした。

SD1M + 10-20mmF4 DC HSM で撮影の多くは15sから30sの露光を長く絞りは8から11を多用しました。各画像はクリックすると等倍表示されます。


雲の模様を強調しています。運河に映る灯りをもう少し落ち着かせたいところです。広角の歪みがあるので次回はレタッチで修正しようと思います。


RAW現像でコントラストと彩度を下げて現像。やや落ち着きました。同じ10mmですが、建物を上下中央に配置しているので歪みはありません。いいですね。


構図、雰囲気は満足。電灯の灯りが花びらのように輝くのはレンズ特性でしょうか?あまり好きではないです。

SD1mを使う際は、ISO100しか使いません。高感度に弱い事と彼には高解像の写真を期待している為です。

露光を短くする為に高感度に強いNEX-5Rを持っていったのですが、SDカードを忘れてしまい撮れずじまい。マヌケ
SIGMA 19mm DN Artの夜景がどんなものか試したかったのですが、本当に残念。

コンディションが良かっただけにSDカードを忘れるミスが残念な撮影会でした。