記事一覧

オーシャンズ

先日、映画「オーシャンズ」を見てきた。オーシャンズ11ではない。海のドキュメンタリー「オーシャンズ」だ。

前からこの映画のHPを見て、見たいと思っていたので子供を連れて見に行った。
どうやって撮ったのだろう?と思うような映像が次から次へと引切り無しに出てくる。1時間半の上映時間だが30分くらいに感じるくらいに、このドキュメンタリー映像に圧巻され続けた。

しかし、この満足感もエンドロールで全てを撤回したくなるくらいに白けさせられる。
エンドロールにこの映像はアニマトロニクスだと表示される。映画好きなら知っているはず、「アニマトロニクス」とは映像用のロボットの技術であり、アニマトロニクスを使っているという事は、ドキュメンタリー映画ではないって事だ。
全てが作り物ではないだろうが、どこからどこまでがアニマトロニクスなのかはわからなかった。それを映画中にわかるように明記してくれれば、ここまでは白けなかっただろうな。

そして、なぜか「Sea Shepherd」の文字が・・・・どういう関わりがあるのか、英語なのでわかりませんでしたが、日本人ならガッカリしますよね。

事前に説明すべきだ。