記事一覧

安倍政権の経済政策にモノ申す!

景気の先行きが不安になってきた。株価もやや下り坂だし、経済復興が震災復興といって優先するはずが、雲行き怪しくなってきた。

僕の評価では安倍政権の経済政策は60点くらいかな。出だしは良かった。円の量的緩和策で円安を誘導し国内のモノ作りを加速させ株価上昇。ここまでは良かったが、ここに来て次の手をハッキリ出さない。何故か?理由はハッキリしている。

次の手とは原発再稼動だ。原発を再稼動しないから電力会社は赤字状態にあり電気代の値上げを何度も行った結果、企業コストが上昇し家庭の電気代も大幅な上昇で財布の紐が緩まない。
火力発電の燃料となる天然ガスを輸入する事で貿易赤字も解消しない。トヨタやホンダがいくら過去最高益を叩き出しても大量の天然ガスを輸入しているから貿易赤字なんですよ。国内のお金は増えないのでインフレになかなか傾きません。コスト高でもデフレ基調。給料上がったのは大手だけ。
そして、消費税増税で絞めた紐も更に絞まる。

原発再稼動によって支持率下がるのが怖い安倍首相。とっとと全部再稼動しろ!僕なら反原発派を黙らせる為に20年後に脱原発と言う。それだけの時間があれば新エネルギーもなんとかなるだろ。できなきゃ反古になるだけで20年後にいちいち憶えているわけがない。

とにかく現在の勢いを止める事が一番の罪。