記事一覧

またまた徹夜です

サーバー障害にてユーザーさんから連絡があり、原因究明の作業を開始。
なんか変。うちのサーバー全くおかしくない。
どうやら名前の解決が出来てない。辿っていくとDNS落ちてる。バリューサーバーに連絡したが、夜中の為か返事なし。

ほかユーザーさんからも連絡。かなり焦る。どうやら米国のeNomのサーバーが落ちた様だ。DNSが落ちた?みたい。しばらくするとeNomがDNS障害のツイート。
うちに非はないが、ユーザーさんにはきちんと説明しなきゃならない。ユーザーさんからみれば、そんなの関係ないしね。連絡のあったユーザーさん全てに原因を説明。優しい方ばかりで理解して下さった事に感謝。


なんとか復旧を確認したので、いまから寝ます。