記事一覧

フォビオンセンサーの発熱に問題

SD1 Merrillは凄まじい解像感でD800にも負けず劣らずなカメラなんだけど使い勝手はあまり良くない。これまではSD1 Merrillでスタジオポートレートや風景を撮影しても特に使い難いカメラ程度の認識で解像感に満足していた。

最近、フィルタを多様するようになってNDを使い出してから問題は起きた。バルブ撮影が最大30秒しかできないので長時間露光に限度がある。うそだろ。おい。

ライブビュー機能がないのは、フォビオンセンサーの発熱に問題があると噂されていたけど、30秒以上露光すると発熱に耐えられなくなるという事なのか?

星空や河川の長時間露光撮影は出来ない。風景カメラとしては失格かもね。
僕にとっては、スタジオポートレート専用カメラだな。Ummmmm・・・・