記事一覧

子育て

最近、周りが出産ラッシュで、僕の子育てマニュアルである岳物語をプレゼントする機会が増えています。ちなみに最初は友人から贈られた本です。

子育ては試行錯誤の連続で正解を見つける事に楽しさを感じています。
本当に子育ては楽しいです。本能なのかな?しかし、子育てを楽しめない方も多いはず。個体の違いかな?とにかく僕は子育てが楽しいです。
なにが楽しいって、純粋無垢な人にあれこれ教えるわけですが、最初はぐんぐん伸びる。しかし、加齢に反比例して伸び率が下がる。だから、伸びやすいモノを教えようと模索する。そこに試行錯誤が生まれるが、反して伸びにくいモノも底上げとして教えなければならない。ここにバランスが問われる。
成人までの時間は限られている。なにを伸ばし、なにを底上げするか?問われる親の技量。
そして経済的な側面が見え隠れ、楽しむ事も忘れてはならない。
人生最大の長期イベントです。楽しくないわけがないし、必ずやらなければならない。

一人前の人間とは、子を作り育ててやっと一人前なんだと義父に教えられましたが、その通りだと思います。
生き方が多様化する時代において、子育ては不変で自然な無理のない生き方だと思います。
子供が成人した時、僕はこう言います。お前たち、生まれてきてくれてありがとう。そして、親父を一人前にしてくれて、ありがとう。