記事一覧

ネジって結構複雑なんだって事をはじめて知った

ファイル 137-1.jpg

六甲アイランド内でバーベキューした際にビールが飲めるようにするため、自転車で荷物を運べるように愛車のマウンテンバイク、Mongoose RetualDirtにトレーラーを着ける事にした。

トレーラーを注文したのはいいが、後輪の軸ネジのサイズを教えて欲しいと言われ、販売店からメーカーに問い合わせてもらい10mmとの回答を得た。そのまま伝えようとしたが、偶然自宅に10mmのナットがあったので合わせてみたところ締める途中で止まる。もともとナットとセットになっていたボルトと自転車の軸ボルトを比べると、太さは同じだがピッチが違うようだ。

この自宅にあったボルトナットセットの袋には、「M10x20細めボルトP1.25」と書いてあった。で、ネットで調べるとネジの種類の豊富さを初めて知った。同じ10mmでも細目、並目の二種類があり、細目にはピッチ0.75、1.00、1.25があり、並目には1.5しかない。このピッチというのは、一回転した際に何ミリ進むかという事が表記されており、1.25なら一回転で1.25mm進むということだ。

ふーん、ちょっと勉強になった。