記事一覧

SIGMA SD1 Merrill

ファイル 126-1.jpg

SIGMA SD1 Merrill買ってしまいました。本体165,500円+新古レンズ SIGMA17-70mm 2.8-4.0 DC MACRO OS 32,500円 合計約20万円也

D800Eも買うつもりですが、まだ発売されてませんから、先にポチっと三星カメラさんでやってしまいました。D800E+大三元に備え出来るだけ安い店を探してレンズも新古で購入。

Foveonというセンサーの完成度はまだまだ低いと思いますが、APS-CでベイヤーフルサイズのD800に負けない解像感と4x5ポジ並みの滑らかな発色が、デジタルカメラに新たな風を吹き込むと思います。そしてその新たな風にいち早く乗ってみたいという気持ちで買ってみました。安くなったしね。

Foveonって、カラーフィルムと同じ三層構造。そのせいか発色はフィルムに似ています。フィルム好きの僕には偽色のベイヤーよりもFoveonの発色の方が好きなんですよ。そしてD800に負けない解像感で20万円前後ならば、買うしかないですよね。

まだ、10ショットも撮っていないので感想もありませんが、ゆっくりとデータも紹介できると思います。

でわ