記事一覧

MacBookPROを買った。

iphoneAppを制作するために数十年ぶりにアップルPCを購入しました。十代の時に持っていたアップルII以来で、macは初めてとなります。

i7のクワッドコア、15インチ液晶で15万円は安い。高価なPCという印象は既にない。

早速、開発用のxcodeをダウンロードしてインストールした。簡単に書いたが、インストールするまで随分の時間がかかった。ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわからなかったからだ。とにかく何をするにも時間がかかる。まるでPC初心者のようだ。

三日間、色々使ったが肩こりが激しく、どうやっても慣れない。まず、マウスの右クリックがないことに苛立ち、ファイルマネージャーが実フォルダ感覚で使えない事に苛立つ。結局、ターミナルでコマンドプロンプトからlsで確認していく。UNIXベースに救われる。

一週間使い続けて、ひとつのヒントを見つけた。マウスオペレーションが不親切なんだから、ショートカットでのキーオペレーションを覚えると使いやすくなってきた。覚えるのに時間かかりそうだが、光が見えてきた。

文句もある。いまどき、dvdだけかよ!とか、ワイドモニターなのにどうしてテンキーないんだよ!とかフリーソフト少なすぎなど、数えるときりがない。一番の問題点はノートブックのくせにBIOSレベルでロックできない事。EFIらしいが、ロックくらいできるだろ。盗まれたらデータ丸見え状態。セキュリティレベル低すぎる。どうにかできんのかね?