左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード&写真&釣り・・・・子供と遊ぶのが大好きなおっさんです。

写真&カメラ

Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount

投稿日:2017年7月16日 更新日:

Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount は一生手放すことはないだろうと思うレンズのひとつ。
Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount

F-Mountでありながら、APS-Cの一部は使えないちょっと特殊なレンズ。後玉がグイっと押し出ているレンズなのでミラーを上げて装着する。もちろんファインダーを覗いても何も見えない。LVで確認して撮影すれば良いのだろうが僕はノーファインダーで撮影する。ミラーボックスが接触する機種が多く、僕の持っているカメラではD50とD810に装着ができた。フィルムではFEで使っていたけど現在は手放してしまった。
フィルムだと許容範囲だが、デジタル一眼だと周辺減光が著しく絞っても解決しない。アクティブD-ライティングを利用すれば少し改善される。なので周辺減光をうまく世界観に結び付けて撮影すればどうだろうか?

Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount
D50で撮影した随分前の写真です。子供が滑り台を滑るのに恐怖心をより煽る写真になっていませんか?子供を撮影するテクニックではないようですが(笑

Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount
FEで撮影した写真です。波紋のワイド感がたまらんわ!と自己満足。自家現像で埃混入の大失敗作なんですけどお気に入りの一枚です。

Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount
D50でノーファインダーで撮影しました。

Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical F-Mount
これも同じときの写真です。

最近、目がショボショボしてきてAFじゃないとピント合わせが大変なんですけど、このレンズは絞ってノーファインダーで撮影するスタイルが好きなんですよね。


-写真&カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅から見える夜景

自宅から見える夜景です。奥行きがあり、距離感があるお気に入りの夜景です。 毎日見ているんだけど本当に飽きないや。  

今年のハロウィン撮影会ポスターを早くも作成

まだ撮影日も決まっていないのに勝手にポスターを作ってみた。昨年、ポスターへの掲載を快くOKしてくれたご家族をモデルにして。 昨年はまぁまぁ好評だったのですが、値段が安かったので値上げしました。楽しみ♪