左様なら 日々雑感

アルペンスノーボード&写真&釣り・・・・子供と遊ぶのが大好きなおっさんです。

スノーボード

毎年恒例の御嶽山でスノーボード

投稿日:2017年3月28日 更新日:

毎年家族で御嶽山にスノーボードをしに行きます。毎年の流れだと、御嶽山の北側斜面のチャオおんたけに行き、夕方には南東斜面のおんたけ2240近くの宿で一泊しておんたけ2240で滑り帰宅。なんですが、初日の朝3時に妻が起きない。疲れているようなので、無理に起こすのは止めて、9時の出発となりました。もちろん、初日のチャオおんたけは滑れません。直接、おんたけ2240すぐにあるロッジ「やま」を目指して出発しました。通常なら5時間半か6時間で到着するはずですが、9時出発で渋滞に巻き込まれ7時間といつもより1時間程多くかかり到着しました。しかし、流石御嶽山ですね、3月だというのにこの積雪。
3月の御嶽山の道中

宿に到着すると早速お風呂に入り長距離ドライブの疲れを癒します。そして、お風呂上りに子供達とトランプ。ババ抜きは僕が勝ち、7並べはジョーカーを最後まで持った僕の負けでした。ジョーカーは一度使えるだけのルールだったと思うんだけど、ジョーカーを使った歳にトランブを出した人がそのジョーカーを預かるという子供が主張するルール。これさえ、なけりゃ僕が勝っていた。
ロッジやまでトランプ

さて、ロッジやまの料理はいつもと変わらないボリューム満点のジビエ鍋とその他色々。その時によって異なりますが、今回はイノシシでした。昨年は、シカ、イノシシ、クマでした。お父さんが撃っているらしいですよ。
ロッジやまの食事

さて、翌朝。まずはゴンドラに乗って山頂まで行きます。御嶽山の山頂ではなく中腹にある三笠山の山頂になります。親子そろってコロンビアのオムニドライのウエアです。
おんたけ2240ゴンドラ

まずは、娘のへっぴり腰の滑りから。昨シーズンの終わりに連続ターンが出来るようになったんですが、すっかり忘れた様で木の葉落とししかできません。

色々あーだこーだやってみたんですが、出来ないので不機嫌に。見てくださいよ、この表情。御嶽山まで来てぶっすーっとして。
不貞腐れている娘と御嶽山

(2)に続きます。


-スノーボード

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年も暖冬であまり滑りに行っていません。

タイトル通り、今年も暖冬でスタートが遅れました。その分滑る回数も少ないです。現時点で5回です。例年だと10回くらい滑りに行っているので、例年の半分になります。 しかし、その割に長男はよく上達しており、 …

毎年恒例の御嶽山でスノーボード(2)

毎年恒例の御嶽山でスノーボードの続きです。 さて、折角御嶽山まで来ているので不貞腐れている娘にも楽しんで欲しいのですが、なかなか機嫌を治してくれません。それでも根気よく横に着きゆっくりしか滑れない 娘 …