記事一覧

オンナノコ展、終了しました。

ファイル 97-1.jpg

オンナノコ展終了しました。2位を頂きました。投票して頂いた方ありがとうございます。
http://onnanoko.one-plus-1.net/

今回のオンナノコ展の写真はこれまでにない程、用意周到に撮影しました。僕ほど用意周到が似合わない人間はいないんですけどね。

ネタの経緯は、四歳の娘が最近変顔ばかりするところから。どうやら幼稚園で変顔がブームらしくお風呂でも食事中でも変顔。オンナノコ展の題材としてはどうかな?シュールじゃないしストーリーもないけどどうだろ?大阪という土地柄、笑いはうけるんじゃないかと。それで変顔集でいってみようと思い、自宅の和室に背景とストロボ一台、レフ板、三脚を用意しました。6畳の和室なので50mmだと寄り切れず21mmの広角レンズで撮影。

いざ、撮影を始めると全く撮れない。撮らせてもらえない。いつもの変顔に全くキレがない。笑えないし、表情が硬い。このまま続けても子供はすぐに飽きるので初日は諦めました。セットはそのままに翌日再度チャレンジ。

今度は、リモコンのレリーズで構えて撮らず、撮る側も自然な振る舞いで幼稚園の話をしながら、「幼稚園で誰が一番変顔?」「○○クンやで」と会話をしながら、リモコンレリーズで撮影。

次に問題になったのが陰。ストロボが一台とレフ板だけなので陰が消せない。本当なら背景にスポットをあてて演出も加えたいところだが、照明はまだまだ素人レベルで機材も少ない。陰は諦め、演出はレンズを15mmにしてわざと周辺おちをさせる事にした。周辺おちさせることで、随分迫力が増すことになった。効果的中ニヤリ

三日目は、二日目の延長で良いショットがでるまで撮影。30枚くらい撮影したところで終了。

パネル張りの時に気づいた事、周辺光量が少ない部分は粗くなってる。D50だし仕方ないか・・・