記事一覧

都築響一

木村伊兵衛写真賞受賞の写真家である都築響一のトークが神戸ファッション美術館で聞けるので行ってきた。自宅から徒歩5分だから行かないわけにはいかない。

ファッション美術館の知り合いの方に混み具合を事前に聞いたら、無料だから定員一杯になる可能性ありますよ。ってことだったので受付開始10分前に行くと2番目だった。あれ??
ところが僕の到着後来るわ来るわ・・・・気がつくと200人くらい並んでる。ちょっとしたトラブルもあり受付開始が30分くらい遅れたが開演は5分くらいの遅れだった。僕は一番前の正面に座った。

都築響一のトークは流暢でやさしい。そんな印象を受けた。内容はとてもwitで妙なものを被写体に「格好イイ」という表現で全体的に進む。都築響一の格好イイはuniqなものに与える称号であり話題としても笑えた。

一時間半を超えたくらいから腹の調子が悪くなってきた。でも予定が一時間半なので、もう終わるだとうと思って安心していたんだが、予定時間が過ぎても都築響一のトークは止まらない。そして僕の便意も止まらない。完ぺき主義ではないが最後まで聞きたい。どうしても最後まで聞きたい・・・・あっムリ。僕は物凄い勢いで退席した。超高速小走りで。

都築響一的に格好イイはず。