記事一覧

まだまだ終わらないスノーボードシーズン。。。。いや、終わらせないゾ

昨年からスノーボードに力を入れ始め、今年も足繁く通ったスキー場。それまでのスノーボードはなんだったのか?ってくらい雪面を必死に滑った。
ワンシーズンで14、5回は行っている。独身であれば30回は行っているだろうなぁ

カービングを覚えてから、うまくなりたいって気持ちが高まった。最初は回数を熟して技術の習得をすればうまくなれると思っていたが、昨年シーズン途中からフィジカル面をしっかりしなきゃと思いだした。特に上下運動を頻繁に行うので膝を中心に鍛えるべきと思い、帰宅の際は部屋のある13階まで階段を使い、youtubeをchromecastでテレビに表示して上手な方の映像を観ながら屈伸運動を行ってきた。一人でスキー場に行く時は、楽しむよりも膝がパンパンになるまで自分を追い込みプロテインを飲み鍛えてきた。

しかし、大敵は体重だ。上手な方に言われた一言。「僕が20kgの荷物背負って滑っているようなもんだよ」なるほど。そりゃ大変だ。
そして目にした、板のターゲットウェイト。えっ?そんなのあったの?大抵が70kg前後をターゲットにしている様でして・・・・・oh!10kg以上オーバーしてるぜ!

以外には、今年気づいた板のセッティング。これまで前後に3度のカントだけだった。
まず、スタンス幅を48から46に変更して随分楽になった。次に5cmのリフトを入れる事で板を立てやすく体全体が上手に倒れるようになった。但し、ちょっと不安定になったのでスタンス幅を48に戻した。これでフロントサイドが安定してきた。
セッティングが上手く決まった時に得られる、あれ?俺うまくなった?みたいな感覚は、次の課題へステップアップさせてくれる。
とにかくセッティングの重要さを学んだ。

とにかくまだまだノリシロはあるはず。頑張りますよ