記事一覧

身体障害者と自立支援医療(更生医療)及び介護認定の申請ログ(3)

叔母の右足の手術から2ヶ月が経過しました。更生医療などの手続きが終わるまでは請求されないままだった手術代金の支払いをしてきました。なんと手術代金と術後の入院5日分で合計約25,000円程でした。最初は、請求書を見たとき桁を間違っていると思って25万円払おうとしたのですが、この値段。何度も聞き直したのですがやっぱり25,000円程でした。約140万円前後が税金で支払われた事になります。

うーん、そりゃ健常者は税金高いわ!まぁ、叔母もこれまでずっと健常者として60年以上税金を払ってきているので国民としての権利を行使しただけなんですが・・・・でもやっぱりちょっとビックリですよね。