記事一覧

セカイノオワリ

最近の中国やウクライナの紛争を見ていると世界大戦になるんじゃないかと不安に思う。

ウクライナに関しては、元々ソビエト領だった事もありロシア寄りの考えです。そしてクリミア半島はロシアにとって生命線なわけで、ウクライナの活動家を支援した西側と衝突する事は双方予見できたでしょうに。ウクライナの民主化を望む方々には悪いが日本は知ったこっちゃないという態度で良かったんじゃないかと思う。

世界には色々な不幸があるが、その全てに日本が関与するわけにはいかない。他にやる事が無いのなら、関与もいいかもしれないが最後まで責任もってやりきる事ができるとは思えない。それに中国という大きな赤ちゃんと北朝鮮という不良が近くにいるわけで、優先すべきはアジアなわけです。

中国というのは、本当にどうしようもないですね。中国人嫌いじゃないけど中国政府は国際ルール守れない大きな赤ちゃんなわけで、いつまでも放っておくわけにはいきません。しかし、オバマ大統領はいつまでも弱気。オバマ大統領の弟さんは中国在住で中国でビジネスをしている。ある意味中国の人質。アメリカの大統領には珍しいちょっと弱みのある大統領なのです。

個人的には、アジア各国とアメリカで中国を分割して弱体化させ、内モンゴル、チベット、ウイグルを自由にさせてあげたいですね。