記事一覧

志村どうぶつ園を子供に見せない理由

二年程前のこと。幼稚園に通うわが子二人がテレビに登場したオーストラリアの野生動物を見て、「服着てないやん。父さん、あれ服着てない」と言う。
「動物だから服なんか着ないよ」と教えると志村どうぶつ園だと服を着てお家に住んでいると言う。なるほど

それ以降、志村どうぶつ園は見せないようにしている。
動物に対して事前知識がない子供達なので、動物のあるべき姿を映していない志村どうぶつ園は子供の成長に良くないと感じた。
子供達には、理由を説明して納得させた。

僕が子供の頃よく見た「野生の王国」みたいな番組があればなぁと思います。ライオンがシマウマを襲い食べるシーンは子供ながらに衝撃的でしたが、野生がどういうものかを知るきっかけになったと思います。

最近、子供にテレビを見せない、自宅にテレビを置かない家庭の話をよく聞きます。理由は時間に関係なく子供にとってよくない番組が放映されたり、下品な表現など子育てをする親なら、子供に見せたくないと思う内容が多いからだと言っていました。

子育ては親だけがするものではなく、社会も子育てに参加すべきと考えています。子供が間違った事をしていたら、他人の子供でも叱る、注意することが社会全体にとって良い事だと思うからです。少なくとも僕が子供の頃の日本はそうでした。
テレビは子供の成長に対して大変影響の大きいメディアです。だから、子供にとって害の少ない番組を作って頂きたいし、そのような番組は深夜に放映して欲しい。スポンサーから得ているお金は我々消費者が払っているという事もお忘れのないように。