記事一覧

G10の後継としてNEXを物色中

ファイル 115-1.jpg

昨年、長男が失くした僕のスナップ用のデジカメCANON PowerShot G10。描写が良くコンパクトデジカメとは思えない性能だった。ショックが大きく長男を叱ることさえ忘れていた。

釣りにも同行させたG10。独りで船を出し霧で視界が30mしかない時に併走してくれたカモメを撮影した事もあった。

あれこれ言っても仕方ないので、そろそろスナップデジの後継機を探そうと物色中。候補は、

1.NEX-5N 6万円前後で高感度に強い16M
2.NEX-7K 12万円前後で高画素数24Mは高解像
3.X-Pro1 15万円前後でライカ並みの質感

価格が予算をオーバーするのでX-Pro1はないだろうな。では、NEX-7Kと5Nはどっちだ?質感や使い勝手は間違いなく7K。しかし、5Nの方が高感度に強く画質もキレイだった。7Kは、24Mなので高解像なのだが、ISO100前後の低感度でないとその性能は発揮できない。正直24Mもいらない。しかし7Kの質感と使い勝手は捨てがたい・・・・・

5Nのセンサーを搭載した7がでれば絶対間違いなく買うだろうな。

ソニーさん、5Nのセンサーを搭載した7を7Sとして出して下さい。