記事一覧

刑期短縮

鈴木宗男が仮釈放された。4月までの予定だったはずだが、事実上の刑期短縮。服役中の態度が良かったり、模範囚だと恩赦により刑期が短縮される事もあるようだが、今回はあくまでも仮釈放なので保護観察下におかれる。

疑問だな。何の為の判決なんだろう?ちょっと疑問だ。判決って理由があって量刑が決まるのに、判決を無視して仮釈放されたり刑期短縮する制度を疑問に思う。裁判所の決定ってそんなに重くないのか?そして裁判所の決定を覆す事ができるのは裁判所だけではないのか?こんなシステムで本当に良いのかね。。。。。と言ってみたものの、自分の罪を反省しており今後更生してゆきそうな罪人はある程度の恩赦があっても良いのではないか・・・とも思う。

この感情的な部分が自分の中に矛盾を生んでいる。

子育てしていると許さずには前進できない。そういう考え方が成人にもあってもいいんじゃないかと思うこともある。しかし、どんな罪にもというわけではない。取り返しの出来ない罪、殺人だけは更生する可能性の有無に関わらず恩赦があってはならない。

でも、裁判の決定は軽んじてはならない。ん?なんなんだ?