記事一覧

世界経済はどんどん破綻してゆく。でも、僕はなにもかわらない。

リーマンショックからユーロ経済危機、そして次にくるのがまたまたアジア通貨危機と勝手に予想。原因はウォン安からくる金融不安が引き金とこれも勝手に予想。もちろん、日本も円高により企業の海外進出で雇用不安はしばらく続くだろう。人口も減少してゆき内需は下がる一方だろう。

でも、僕はなにもかわらないだろう。老いてしわが増えるだけかもしれない。

会社経営を10年間してきた。何度も危機を乗り越えてきた。たぶん、来年あたりに予想される経済危機も乗り越えるだろう。「自分を信じる」なんてこれぽっちも思っちゃいないが、僕は100%の力をまだ出していない。たぶん20%くらいで生きている。だから40%の力を出せば、きっと大丈夫だろうって安易な考え。

命は生まれた順に失くなる。多少の前後はあるようだが、命は必ず無になる。僕が100%の力を出す時は、僕の命が消えるちょっと前になるだろう。心臓の鼓動が精一杯なときだろうな。