記事一覧

モノクロをやってみた。

ファイル 10-1.jpg

モノクロはあまり好きではない。表現の幅をどうして削るのかわからないのと、モノクロってだけで写真がオシャレに見えるのが気に入らない。

モノクロ写真で賞をとった人は少ない。らしい。

モノクロ写真は評価するものではないと思う。小学生の頃、絵描きの先生の下で木炭画を毎週書いていた。その頃は何も考えずに言われた事をやっていたが、今思えば濃淡による表現を勉強していたんだと思う。光を意識するってこと。立体感を出すために遠近法や光のグラデーション、光の角度を揃えるなど色々指導された。しかし、展示会用ではパステルで書かされた。
そういう意味でモノクロは練習用ではないかと思ってきた。

実はフィルムを間違って買った。交換時に気づいた。間違いついでだ。撮ってみようという気持ちになった。やるなら真剣にやろうと濃淡を意識して絞った。が使える写真は少なかった。
http://www.kumagai.be/gallery2.html?g=09l3thq

モノクロね。ノラクロっぽくてね。リアリティがね・・・まぁ言い訳ですけどね。

でわ